by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだSSDでうだうだしてたり

PC

毎週楽しみにしているこちらのSSD価格情報を眺めると、GB単価が安いのは128GBの製品で落ち着いてきている気がする。少しずつ安価になっているよーで嬉しいのだけれど、256GB以上、出来れば512GBでHDDの代わりに使いたいと思っていた私としては、ちと複雑。12…

ヘッドマウントディスプレイ

遅まきながらこちらでSONY HMZ-T1の記事を眺める。久々のヘッドマウントディスプレイ(HMD)な気がするが、有機ELパネルで解像度が1,280*720とゆー辺りが新しい所か。私的バブルな頃に入手したPLM-A55は装着すると重くて、使っているとおでこが熱くなるのが難…

神殿 その後(シルク)

本日のメンテで、狩りと倉庫に負担のかかるイベントの期間短縮や、来週のメンテで「nProtect GameGuard」から「HackShield」に変わる予定等が発表されたシルク。和田の混雑具合を見ると、少し過疎化してるよーな気がしないでもない(^_^; 私的にはその後も度…

Comfort Mouse 4500 あげいん その後

PC

そんな訳で再びCM4500を使ってみて1週間。やはり不満はホイール関連。ホイールの軽さ、そしてホイールボタンの硬さと反応の遅れですな。 そんな中、ホイールボタンを押す際にスクロールしてしまうのは、右手より左手のほーが再現しない事に気付く。両方の挙…

風呂場のスノコ作成お手伝い

ずいぶんと以前(過去メモによると2005年4月)に作成した風呂場のスノコがぼちぼち朽ち始めており、家人が新規作成するとゆーのでお手伝い。概略は聞いているが設計図は家人の頭の中なので、家人の指示に従いのこぎりギコギコしたり電動ドライバでネジネジした…

神殿 あんど 職クエ あんど 職装備

と、ゆー訳でLv105になった中国剣盾くんで神殿に行ってみる。アレクサンドリアで職服に着替え、徒歩で入り口まで突っ走る。その間、賊さんに出逢ったら瞬殺間違い無しとゆー仕様が怖い(^_^;途上のMobさんたちも強力なので、結構痛い(^_^;; 何とか入り口まで…

更新

Independence Freeの覚書に「Pro 3.0のVSTプラグインフォルダ」を追加。

Google日本語入力更新

PC

その後も試用中なGoogle日本語入力だが、Shiftキーでの英数モード切り替え具合や日本語の区切り方や変換が相変わらずなので、相変わらずイマイチ使い勝手が悪い。で、ちびっとWin標準のIMEに戻してみたが、これまたがイマイチで(笑) そんな中、何時の間にや…

CMCシリーズ

これって…お値段にもよるのだろーけど、そんなに要望が有るのだろーか?CC121の機能分割型かつ簡易版プラスアルファなのかしら?物理操作子を望む方面にタッチフェーダーはどーかと思うが… 既存のMIDIコントローラーだと、チャンネル操作系はCC121やPRESONUS…

Lv105!(シルク)

長きに渡る取得経験値2倍の恩恵を受け、中国剣盾くんがLv105に(^_^)Lv105と言へば、上級墓と闘神、神殿、そして中国種応援で5ポイント追加(笑)上級墓と闘神はクエが大変そな上に墓の中のMobさん達が非常に強力らしく、神殿は対人であっけなく逝く身としては…

プラグインのダイエット

VST

先日作業中に、使わないVSTプラグインが大量なのを実感。KVR等で無料と見ると頂戴して試したりしてたが、消す作業をしてないので当たり前(^_^; と、ゆー訳でプラグインフォルダのダイエットに励んだ結果、半分近くになった(^_^)

Comfort Mouse 4500 あげいん

PC

ふと思い立ってComfort Mouse 4500(CM4500)を再び試してみる。IntelliMouse Optical(IMO)導入以来、すっかり控えの座に甘んじているが、私がIMOもどきに慣れてたせいで不当に評価が低かったのかも知れない。何しろIMOが生産終了している現在、後継の選択も考…

Independence 3.0でVSTプラグイン

VST

ふと、Independence 3.0でVSTプラグインを試してなかった事に気付き、見てみると2.5から使っている「ルートフォルダ」に入っているプラグインは認識されていない。3.0上でライブラリとして指定しており、中の音色はしっかり認識されているのに…ぬぅ、困った…

Studio Units

VST

こちらでStudio Unitsが無料になったのを知り、頂戴する。元記事だとVSTプラグインのホストにもなるよーに見えたのだけれど、残念ながら出来ないみたい。むぅ、SynthEditみたいに遊べるのを期待したのに(^_^; と、ゆー訳で今後に期待。

更新

主な使用機材をちびっと更新。

シンセフェスタと楽器フェア

ふと気づくと、今年もSynthesizer Festaの時期だったり。昨年は雨やら地震やらで断念したし、一昨年は大阪だったので、ぼちぼち覗きに行きたい気もするが、場所と内容がイマイチ盛り上がりに欠ける気もする。 一方、横浜に移動して以来私的に不参加が続いて…

サンレコを眺める

特集やらインタビューやらが私的に外れみたいだったので、後ろのほーからペラペラ眺める。ZOOMのH2 NextやRolandのR-26は面白そね。Cubase的にはHALionなんだろーけど…何故かこれまであまり良い印象が無かったり(笑)4になってシンセと統合したよーだし、音色…

HD 5670で遊んでみる そのに(シルク)

本日のメンテで終わるかと思っていた取得経験値 あんど ドロップ2倍が1週間延長し、運営さんが変わってもユニークさんイベントは変わらないなーと思ったりしたシルク。 その後、描画設定「上」から影を丸にしただけで狩場でもスムーズになり、お墓も大丈夫だ…

TX16Wx

VST

こちらでTX16Wx Software Samplerの存在を知り、頂戴したのでいぢってみる。無料でマルチティンバーなソフトサンプラーと言へば私的に思い当たるのはIndependence FreeとSampleTank Freeであるが、前者はサンプル数の制限がきつかったり、後者は読み込んだサ…

HD5670で遊んでみる(シルク)

と、ゆー訳でHD 5670でシルク。描画設定を「上」にしてみると、人の多い和田だとさすがにカクカク(笑)狩場に出ると、Mobが多いと多少カクつく感じだが、狩れないことはない感じ。お船に行ってみると結構スムーズで、おまけに水の表現がなかなか綺麗で嬉しい(…

グラフィックカード購入

PC

知人が車で街まで出るとゆーので便乗し、集合時間まで別行動を取り徘徊。ドスパラに立ち寄りビデオカードを物色すると、先日気になった4,980円なSAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGAが、棚に1つだけ残っている。むぅ、これはひょっとして…買い…

Sleipnirのその後

PC

私的にはシルク起動専用ブラウザなSleipnirだが、その後も特に不具合無く働いてくれている。シルク起動後は終了しても大丈夫なのだけれど、シルクが落ちた際に起動し直すのが面倒なので、セキュアモードにして待機させている。最近バージョンアップしたらし…

更新

Cubase!をちびっと更新。

『はてなダイアリーポイントプログラム実施について』

↑と、ゆーお題のメールを先月後半に頂戴したまま、詳細不明なのでとりあへづ放置していた。そんなこんなで今月から広告付きになって10日経過。「はてなポイントって何?」な私的には…むぅ、邪魔だ(笑) 公式日記の『はてなダイアリーの事業の継続のために様々…

ビデオカード検討

PC

ふと、思い立ってビデオカードを検討。私的にビデオカードと言へば、昨年、購入してからあまり活躍する間もなくPCが壊れた笑い話があったりするが、購入したASUS AH3650 SILENT/HTDI/512MはAGPなので現在のPCには流用できないのよね。 とりあへづASUS AH3650…

中国種応援 あんど 中級墓詣り(シルク)

本日のメンテ以降、中国種族応援キャンペーンが復活。頂戴した25ポイントはあまり深く考えずに知に10ポイントと力に15ポイントに分配。キャンペーン期間は『種族間バランス調整プログラム適用時まで』とのことだが…終わる日が来るのだろーか? 夜には、露店…

6.0chエフェクト確認

と、ゆー訳でCubase(5.5.3.651)付属のVSTeが6.0chに対応してるか試してみる。具体的には、6.0chのオーディオトラックを作成し、チャンネル設定画面でVSTeをインサートし、ルーティングを確認。 結果は以下のとおり。 Delay類 Distortion類 Dynamics類 EQ類 F…

WaveSpectra V1.50候補版 βテスト

何気なく徘徊中に、WaveSpectra V1.50候補版 βテストと出逢う。WaveSpectraと言へば私的にも周波数変換実験等でお世話になっているスペアナであるが、永らく更新停止していたのよね。今回は正式公開前のテストとゆー位置づけらしい。 とりあへづ本体と5.1ch…

GKピックアップの出力をノーマル入力への妄想

GK

ふと、これまでGK入力にノーマル出力を繋いで楽しむ妄想は度々していたが、逆はあまり気にしてなかったことに気付く。遠い昔、GKピックアップの6弦独立出力を各々YAMAHA FX500のよーなギター用マルチエフェクタに繋ぐのを夢見ていたが、中古ならVGのほーが安…

Sleipnirの設定

PC

と、ゆー訳でサポートの情報を参考に、Sleipnirの設定等をいぢる。 リンクバーは非表示にして、タブの高さは15で、スキンはとりあへづ「Xpnir-s」。これだけでだいぶ表示領域の縦が広がった(^_^)Operaよりはまだ狭いが、シルク起動専用なのでこれで良しとす…