by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火イベント(シルク)

当初の予定では今日がゲームオン運営最終日だったのだけれども、諸般の事情で1ヶ月延びたシルク。その名残かどーかは知らねども、花火大会が開催されるとゆーので長安へ。 久々登場な気がするオニガー氏の花火打ち上げ職人としてのスキルはかなり上がってお…

更新

物欲リストをちびっと更新。

Yamaha & Steinberg EXPO 2011

と、ゆー訳でYamaha & Steinberg EXPO 2011目当てに上京。今回の現場は渋谷とゆーことで、世話しなく軽く御茶ノ水と秋葉原を徘徊してから向かう。ちなみにSSDが安売りしているとゆーので買う気でいたのだが、既に売り切れていた(T_T) 到着してみるとさほど広…

6.0.3.345

Cubaseが6.0.3.345に更新したらしい。某所で予告されてからちと時間が過ぎた気もするが、私的に6にはまだ手を出していないので気にしないことにする。追加機能が豊富な所為かしっかり日本語情報があるのは嬉しいが、Issues & Solutionsは相変わらず英語のみ…

鯖統合(シルク)

そんな訳で、本日02:00〜18:00予定でメンテに突入。悪さしないよーに、念のため露店放置も昨日中に辞め、ログアウトしておいた。やがてWeb頁が復活し、予定より少し早くメンテ終了したよーなのだけど、起動すると『正しいクライアントではありません。』との…

復活!RDT176S

PC

知人より、不具合が頻発しつつもいぢったり叩いたりして何とか愛用していたCRTがいよいよ壊れたと連絡有。ぼちぼち寿命だろーとLCDの物色はしていたそーだが、諸般の事情で出来れば購入は2ヵ月後にしたいとのこと。そんな話を聞いて、ふと、LCD-DTV223XBEの…

LCD-DTV223XBEの再確認

PC

何かと挙動不審な気もするLCD-DTV223XBEくん。ぢつわ先々月の中旬あたりからメーカーサポートとやりとりしていて、着払いや購入店経由で現品を送り返す話はついている。着払いだと代品は用意できないそーだが、購入店に問い合わせるとLCDなら代品okとのこと…

FAXが危ない?

朝食中、傍らのFAXがなにやらエラーを出していたので指示に従い解除したものの、暫くするとまた同じエラー。3回繰り返して収まる。思へば1度バッテリーを交換した私の部屋にある子機も、いつしかまた充電が不調になって久しい。以前リボン交換した時も思った…

Lv104!(シルク)

その後、とりあへづ知に266ポイント振った中国剣盾くんは、ちと火力の弱い知極として朝狩を試してみたが、HPが結構厳しい(^_^;それでも昨日Lv104に到達し、新たなクエも本日終了した。なので明日から暫くEUクレバドくんで朝狩の予定。 ちなみにEUクレバドく…

更新

りんくをちびっと更新。

れっつおんどあげいん!

今年もやってまいりました、地元の盆踊り。角帯も4年目となるが、例年のごとく装着方法を忘却し、例年のごとくWebのお世話に(笑) 年に一度、この機会でしかお会いすることのない面々との再会は嬉しい。年々縮小傾向な気がするが…ま、こんなものか。

MAGIX AG takes over yellow tools

VST

と、ゆー訳で、yellow toolsがMAGIXに吸収されたみたい。MAGIXのほーがサポートは良さそな気もするが、日本の代理店はどーなるのかしら?今後、Independence Proの発展は期待しないとして、認証に支障がなければ良いのだけれど…

ステータスポイント初期化(シルク)

と、ゆー訳で、中国種族応援終了に伴い、ステータスが初期化されたLv103な中国剣盾くん。折角の機会なので、初期化の前後でどーなるか確認してみる。 初期化前のステータス。 初期化後のステータス。 どちらも装備着用のままなので素のステータスではないが…

64bitなWin 7に32bitなCubaseをインストールしてみる の続き

と、ゆー訳で再びWin 7 x64でCubase周りをいぢる。とりあへづ素の状態に戻すつもりで初期設定ファイルを削除してみたが、再起動すると何故か何処かの設定を引き継いでいる。HALionOneのプリセットも少し重複してるし…こりわひょっとして転送ツールを使ったか…

ブルースクリーン頻発(^_^;

PC

その後もブルースクリーンが現れ、しかも頻度が増えている気がする。ぬぅ、とりあへづWin 7への移行を急いでみるか?

LCD-DTV223XBEでTVが映らなくなる

PC

朝、LCD-DTV223XBEの電源を入れ、シルクで朝狩しつつ子画面でTVを…と、思ったら受信できませんとのこと。ぬぅ、特に設定を変えた覚えはないし、アンテナ端子付近をグリグリしてみたが地デジもBSデジもダメ。ビデオ入力は問題ないし、ビデオ入力に繋いであるD…

SIDEPORTをoffにしてみる

PC

と、ゆー訳でイマイチ原因が不明なブルースクリーンだが、シルク起動時以外では出逢ってない気がする。いきなりのブルースクリーンなので、ハードウェア近辺が怪しそな気もする。グラフィクス関連かもなので、試しにVRAM用のSIDEPORTをoffにして暫く様子見。

更新

PX-200の覚書にWin 7 64bit用ドライバ そのにを追加。

節電の夏、エアコン始動

節電が連呼されるこの夏、Windows PC 節電策も参考に、PCの停止時間に応じて休止とスタンバイを使い分けるよーにしてみたり。 暑さ対策としては、毎年スダレやら扇風機やらを愛用していたが、今年は部分的にスダレを2重にしてみたり、寝床にスノコを導入して…

サンレコ到着

何故か今号は読むところが多い。この調子なら定期購読が無駄にならずに済(以下自主規制)

回線調整依頼

PC

この頃またYBBの調子がイマイチで、度々接続が切れてるみたい。今朝はシルク中に回線切断2回(^_^;速度は6M位出ているのであまりいぢりたくないが、切れてしまってはしょーがないのでサポートに電話。不安定だから調整すると機械がゆーので、数日様子見して、…

64bitなWin 7に32bitなCubaseをインストールしてみる

と、ゆー訳でこれまでXPでインストールしたCuabseを起動していたが、改めてWin 7 64bit上でCubaseをインストールしてみる。ついでに、以前から気になっていたGeneric Low Latency ASIO Driverと初対面。 レイテンシは20ms程。 入出力はステレオ。 コンパネを…

Win 7への移行準備を兼ねてツールの見直し

PC

ツールを選ぶ際には機能は素より、インストール不要だとか、レジストリを使わないだとか、置いとく場所に左右されにくいほーが好みな私。先日、「USBメモリー活用で快適!パソコン生活」なる記事と出逢ったこともあり、Win 7への移行準備を兼ねて、ぽちぽち…

デジカメ印刷

PC

家人が旅行中に撮ったデジカメの印刷作業。デジカメの4GBなSDHCから先日入手した8GBなCFにコピーし、MP800に直結してフォトナビシートを使って印刷する。デジカメが代替わりしてから初なのでちびっと不安だったが、特に不具合無し(^_^)

PX-200 64bit Driverを求めて。 あげいん

PC

と、ゆー訳でUM-550のドライバを元にPX-200用の改変を試したら、MIDI端子の入出力も問題無さそだったのでまとめてみる。許諾・使用条件の使用制限に『(a)お客様は、本ソフトウェアのプログラムや著作権表示の一部または全部を修正、改変、リバースエンジニ…

更新

PX-200の覚書にWin 7 64bit用ドライバの件を追加。

PX-200 64bit Driverを求めて。

PC

と、ゆー訳でとりあへづ64bitなWin 7でCASIO PX-200の認識に成功したが、Cubaseのデバイス設定で確認すると↓ ↑「px」が小文字なのはさておき、MIDIのIN/OUTが1系統しか見当たらない。弾いてみるとPX-200の鍵盤部ではVSTiを鳴らせたが、PX-200のMIDI INに繋い…

鯖統合続報!(シルク)

本日発表された新情報によると、黄河鯖はINDUS、ROURANと合流するのだそーな。FAQには名前が重複した際の対応が載っているが…高Lv優先か(^_^;他鯖のキャラ作成で確認してみたら、私の使っている名称は他の何方かが使っているみたい。と、ゆー事は…名称変更を…

ZoneAlarmに戻す その後

PC

と、ゆー訳でZoneAlarmに戻したが、本日ブルースクリーンの再発を確認(^_^;PC Tools Firewall Plusが原因ではないみたいね。今回もシルク起動中だったので、シルクが原因なのかしら?

ジャガイモ発掘作業

ちと規模の大きな家庭菜園をしている知人より緊急召集がかかり、突然ジャガイモ掘り。予定より少し遅れたが、ここ数日雨が降らず、掘るのに丁度良いが、明日は雨の予報なので何としても本日中に終えたいのだそーな。と、ゆー訳でまだ手首の調子が8割位だが、…