by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SRTとRocketHybrid 1220

PC

先日頂戴した週刊アスキー 秋葉原限定版 7月号の特集『爆速SSDでPCがこれだけ速くなる!』を眺めていたら、Z68のSRTとRocketHybrid 1220の比較が載っていた。HDDにWD20EARS(2TB、5400回転)、SDDにOCZ Vertex 3 Max IOPSの組み合わせでCrystalDiskMark 3.0.1a…

DiskInfoで現状を把握しつつHDDの整理 そのに

PC

と、ゆー訳で、バックアップ用のUSB接続な裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)の中身もDiskInfoで眺めつつ、AthII 64機のHDDのダイエットを試みる。既にCRNS35EU2に保存済だったり、今後使う予定のないファイルやフォルダはどんどん削除。急ぎで使う予定のない物は…

DiskInfoで現状を把握しつつHDDの整理

PC

ふと、DiskInfoを頂戴して、HDDの使用具合を確認。現在、AthII 64機は500GBのHDDを1パーティションで使っており、Cubaseやら各種プラグインやら音ネタやら録音データやらをまとめているフォルダが167.47GBで最大。うち、音ネタフォルダが121.53GBで、一番容…

Silicon Power SP008GBCFC200V10の動作確認

PC

と、ゆー訳で8GBなCF(Silicon Power SP008GBCFC200V10)を入手したので動作確認。 8GBなCF。Silicon Power SP008GBCFC200V10。 とりあへづCDMしてみた。 CrystalDiskMark 2.2.0の結果をSDHCな4GBと比べてみると、リードは同等か少し上回り、ライトは512kBだけ…

Comfort Mouse 4500 と IntelliMouse Optical

PC

と、ゆー訳で黒色IntelliMouse Optical(IMO)入手したので動作確認。 黒IMO。 後継らしき桃色Comfort Mouse 4500(CM4500)を入手して使ってみたが、主にホイール関連がイマイチだったのよね。 桃CM4500と黒IMO。 並べてみると黒IMOのほーが少し長く、桃CM4500…

更新

GKの小部屋に次期VGに期待する事。そのに。を増築など。

純正IntelliMouse Optical入手 あんど TGS 2011でGR-55

PC GK

と、ゆー訳でTOKYO GUITAR SHOW 2011目当てに上京。 その前に毎度の順路で御茶ノ水〜秋葉原を徘徊。まず、昨年ねずみさんに噛み切られて以来、代品を購入し忘れていた5mのUSB延長線(580円)を2本入手。続いて、家人のデジカメ印刷向けに、1,380円な8GBのCF(Si…

近況報告(シルク)

何故かここ数日、難破船星1鍵が日に3〜4つ出て、ぽちぽち消化しているがタリスマンの出は相変わらず悪い(笑)特産品もぽちぽち集まるので、3度目の委託貿易をお願いし、2度目の分の報奨でブルーストーン50個と伝票1枚を頂く。ちなみに1度目の報奨はブルースト…

次期VGへの妄想

GK

思へば次期VGに期待する事。を記したのは2006年の8月。翌2007年にはVG-99が出て、さらに2008年にはVB-99、そして今年にはGR-55と新たなGK関連機器が発売されている。傍観者の私的には、VB-99の新機能をVG-99が取り込んで更新しないのを嘆いたり、GR-55で盛り…

パワレポ立ち読み

PC

自転車で徘徊しながら野暮用をこなす途中、涼みに立ち寄った某所内の本屋さん。内容が不満で定期購読を止めたパワレポと遭遇したので軽く立ち読み。内容は…定期購読止めて正解だっt(以下自主規制) サンレコも今の調子だと…

Win 7 到着!

PC

と、ゆー訳ですぐに更新する気はないWin 7を昨日発注し、本日到着(^_^)とりあへづWebで情報収集し、手順を考える。Microsoft Windows 7 Upgrade Advisorしてみたら、64bitで1820のドライバに「?」が付いた他は大きな問題は無さそで、1820用のベータなドライ…

手首が痛いぞ

PC

ぢつわここ数日、右手首が痛かったり。湿布してみたが、あまり効いてない気がする。場所は親指の付け根付近で、筋関連な気がする。腱鞘炎とゆーやつかと思い、ちとWebを徘徊してみると、マウスリストとかマウス腱鞘炎とかゆー言葉もあるらしい(^_^; 違和感を…

Google日本語入力 あんど Comfort Mouse 4500

PC

その後もそれなりに使い続けているGoogle日本語入力は、少し使い慣れてきたかも。長い文を入力して変換するとイマイチ思ったよーな区切りにならなかったり、「言へば」が変換できなかったり、入力補助で半角全角の設定が細かくできなかったり、幾つか気にな…

更新

今週の更新はお休みします

勝手に再起動頻発?継続中

PC

と、ゆー訳でRAMは問題無さそで、本日もシルク中に再起動してくれた(^_^;原因は何かと当頁と記憶を辿ってみると、B'sCrip導入やIntelliPoint導入やGoogle日本語入力導入よりも前だが、PC Tools Firewall Plus導入した辺りからのよーな気がする。また、露店放…

TGS 2011

GK

今年もTOKYO GUITAR SHOWの季節。昨年は入場料の値上がりとか、GK系のイベントが無さそだったので不参加だったのよね。今年は、入場料は1,000円で同じだが、Rolandの情報に会長様のGR-55ワークショップが(^_^) GR-55をギターとベースで鳴らしてみたいし、今…

サンレコ読みつつmemtest

と、ゆー訳でサンレコを読みつつ、手持ちのFDから発掘したmemtest 86+ 4.00。VRAMに512MB共有してる設定と共有してない設定で試し、どちらも3回無事通過を確認。RAMは大丈夫そで一安心(^_^) あ、でもブルースクリーンの原因は不明のままだ(笑) 今号のサンレ…

Pianoteq 3.6.7

VST

ふとこちらを覗き、3.6.7と出逢う。更新内容を見ると関係してるのはLinuxとデモ版だけみたいなので、とりあへづ見送り。それにしても相変わらず表紙やNEWSに更新情報が載らないとゆーのは(以下自主規制)

勝手に再起動頻発?

PC

ぢつわここ数日、シルクで露店放置しつつ就寝すると、何故か翌朝に再起動しているPCと対面するとゆー現象が数回発生していた。今朝も再起動しており、そのうちmemtestでもやろーかと思いながら朝狩してたらブルースクリーン(^_^;とりあへづPCの電源を入れな…

DVD-RAMをどーしましょ

PC

そんな訳で、昨日BD-REなお皿を入手してみた。そんでもって手持ちの空いてるDVD系なお皿を確認すると、DVD-Rが40枚くらい、DVD-RWが9枚、そんでもってDVD-RAMは30枚くらい。DVD-RとDVD-RWはDVR-BZ240でも使えるので、主に録画用として問題ない。で…さて、残…

久々に上京

ひょっとすると昨年末以来かもなくらい、久々に上京。主な目当ては会長様がGR-55と共に参加するらしいRoland SYNTHESIZER DAYで、その前後に御茶ノ水と秋葉原を徘徊し、3mで400円のTVアンテナ線*2、3mで570円のHDMI線、20枚で1,998円なTDKのBD-REメディア(BE…

更新

物欲リストにWin 7を追加。

Comfort Mouse 4500 到着

PC

と、ゆー訳で桃色Comfort Mouse 4500が到着(^_^) 桃色Comfort Mouse 4500 とりあへづIntelliPoint 8.01を頂戴してインストール。これまで安物5ボタンマウスで活躍してくれたX Wheel NTは、併用できないよーなので停止。IntelPointの設定は、通常用に左側のボ…

何故かGoogle日本語入力

PC

これまでWin XPでの日本語入力にM$-IME2002を使ってきたが、何度目かの辞書初期化にうんざりし、Google日本語入力を入れてみる。ちびっとだけいぢってみた印象は…変換候補が多くないですか(^_^; その他、Shiftキーでの英数モードへの切り替えができなかった…

黒マウス 続報

PC

その後、部屋の模様替えの最中に何度も落下した所為か、2つとも左クリックの調子が悪くなった黒マウス。瞬間接着剤とかエポキシで固めればまだまだ使えると思うが、それにしても脆い。やはり安物はそれなりか…とか思いつつ、本家IntelliMouse Opticalのお値…

アピスさんクエ(シルク)

と、ゆー訳でLv103のクエをこなし、残るはアピスさんとなったが、本日朝一番で現場に行ったら遭遇(^_^)周囲に人影も無いし、貯まっていた鬼から始め、のんびり叩いてみる。EUクレバドの時と違い、HPの減りがわかりやすいのでとっても気が楽(^_^)被ダメも危険…

Studio One

VST

こちら経由でStudio Oneの日本語版発売を知る。元Steinbergの開発者とゆーことで私的に少々気になっていたStudio One。とりあへづ日本語取説を頂戴したので、ぽちぽち眺めてみよかね。そのうちデモ版をいぢってみたい。

BR-RE

PC

DVR-BZ240用にBD-REのお値段を探ってみたら、お安い品だと1枚100円前後らしい。GB単価では4円ほどで、HDDに迫っている気がしないでもない。HDDのバックアップにHDDを試している昨今だが、1枚25GBなBD-REも悪くないのかも。難点は…速度かな?HDDが2TBだと、バ…

Lv103!(シルク)

その後もぽちぽちと朝狩りを続けた中国剣盾キャラは、本日Lv103到達(^_^)その間、Lv100のパッシブも会得済だが、装備は相変わらず。とりあへづLv103のクエをこなし、Lv104まで育ったらEUクレバドしよかね。

更新

がんばれCubase!とCrystalDiskMark 2.2.0で色々計ってみる。にちびっと追加。