by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Spectorのスペクトラム表示が変の回答 あげいん

VST

ふと気付くと昨日付けで『 [ヤマハ]回答のお知らせ』メールが届いていた。内容は『ご指摘の件、ドイツのスタインバーグ社より問題の動作を確認し開発部門に改善要望として報告したとの連絡がありました。』とのこと。 ぬぅ、まさかこれまでこの症状に気付い…

ハンターさんになってみた(シルク)

日々の朝狩りでぽろぽろ出現する特産品が持ちきれなくなった今日この頃。職を選べないとか、強制対人とか、運営さん変更予定とかですっかり貿易する気を無くしていたが、余ってしまうのはもったいない。そんな訳で、昨日もハンターさんになってみよーかと試…

宅本便 あげいん

1回目の成果が1,368円だった宅本便に再挑戦。今回は漫画の単行本を箱詰め。7箱になったところで良さそな箱の手持ちが切れたので、申し込みして明後日の集荷を待つ。 何冊詰めたかは不明(笑)

更新

がんばれCubase!にSpectorのスペクトラム表示の件を追加。

Lenovo G570 433432J 動作確認 あげいん

PC

先日、バッテリーを試し忘れてたので、本日ちびっと確認してみた。以下、作業順に列記すると、↓ ・バッテリーを装着し、PCを閉じたまま(起動しないまま)給電開始。 ・1時間半くらい放置してからPCを起動し、バッテリーの残量を確認すると99%。 ・給電を停止…

無料ファイヤーウォール探し

PC

G570に無料ファイヤーウォールを入れよーかと、自分の使っているZoneAlarmでも…と、思ったら日本語頁のリンクはFile not found(^_^;本家からはダウンロードできるよーだが、こちらは日本語非対応みたい。G570の所有者には日本語版が良かろうと思うが…困った…

Yamaha & Steinberg EXPO 2011 あんど Spectorのスペクトラム表示が変の回答

一昨年のThe Steinberg Day 2009、昨年のYamaha & Steinberg EXPO 2010に続き、今年は7月30日(土)にYamaha & Steinberg EXPO 2011だそーな。まだ詳細不明だが、ちびっと楽しみ(^_^) Spectorのスペクトラム表示が変な件は昨日回答が届き、あちらでも再現した…

Lenovo G570 433432J 動作確認

PC

その後、G570が戻ってきたのでちびっといぢる。 とりあへづCrystalDiskMark 2.2でCドライブとDドライブを確認。 エクスペリエンスも確認。 ちなみにシステムを見るとHDDはST9500325ASで、ついでながらDVDはHL-DT-ST DVDRAM GT33Nと表示される。 続いてVSTHos…

Spectorのスペクトラム表示が変

VST

ふと、Spectorをいぢってみて音色(プリセット)を読み込んでもスペクトラムの表示が変化しないことに気付く。たまに変化するよーだがB側は変化しないし、音色の情報を反映しているよーにも見えない。スペクトラム以外の表示は音色を反映してるよーな気がする…

ハイハットペダルの連続変化に挑戦 そのに

SPD-11をMIDI経由で鳴らしつつ、ハイハットペダルの挙動を再確認。CC#1が0でオープン。127だとクローズと同じ音が鳴っている気がする。127の手前だとクローズとオープンが混ざっているよーな。 Cubaseのインプットトランスフォーマーで何とかならんかといぢ…

ハイハットペダルの連続変化に挑戦

VST

そんなこんなでIndependence Pro 3.0でハイハットペダルを使ったオープンクローズを連続変化できるかどーか試してみる。 SPD-11風にするにはCC#1の値でゲートタイムを変調できれば良さそな気がするのだが、Independence Proには同等の機能は無いみたい。変調…

更新

主な使用機材をちびっと更新。

とある茶摘風景

朝早く、知人より茶摘の応援要請。新規の製茶屋さんを見つけ、昨日、交渉も済ませたのでそちらに持ち込むのだそーな。 8時半頃、知人宅に到着。早速茶摘開始。10時のおやつと12時の昼食とをはさみ、体力気力共に残り少なくなった2時半頃に終了。収穫量は7kg…

Lenovo G570 433432J 来訪

PC

知人が家人へノートPCをプレゼントすることになり、私も機種選定でちびっとお手伝いし、5年保障をつけても4.5万円ほどだったCore i3 2310MなLenovo G570 433432Jに決定。昨日発注したそーで、本日到着(^_^) 起動確認したら、先ずはリカバリディスクの作成。4…

回線調整依頼

震災時もそれ以降も大きな不具合と出逢わずに済んだ私のYBB環境だが、ここ数日は少々機嫌が悪い模様。普段は5Mbps程度出ているのが3Mbpsくらいに落ちてたり、たまに気絶したり。速度低下はこれまでも何度かモデムの再起動で復活していたが、今回は頑固で元に…

単独星1お船を最後まで(シルク)

そんな訳で、今後が少々気になるシルクだが、日々のーのーと朝狩りでクエをこなした恩恵で、そこそこスキルも充実し、火力もちびっと上がった。そんな中、今朝も朝狩りでら星1難破船の鍵を入手したので、Lv101になってから初の単独センディネスさん討伐に挑…

Independence Proを3.0に更新!

VST

その後、ふとユーロが安くなっていたのを思い出し、3.0への更新料を確認すると2,920円とのこと。むぅ、これは買い物の神様のお導き?と、ゆー訳で昨夜のうちに発注 あんど ダウンロード。 そんでもって本日、インストール あんど 認証作業。ダウンロードした…

SPD-11の周辺整備

あくまで部屋の片付けの一環として、SPD-11周辺を整備。スネア用とハイハット用のPD-7*2と共にMDS-7(スタンド)に固定し、キック用のKD-7とハイハットペダルなFD-7と合わせ、閉じた環境でタイコの真似して遊ぶのが目的の代物。あくまで整備の一環として、つい…

サンレコに目を通す

昨日到着していたサンレコに軽く目を通す。ロンバケ短期集中連載は今号が最終回とゆーことで、わざわざこのために定期購読を更新した私としては、非常に残念。内容も足早な印象で、とてももったいない。他の連載を削ってでも(以下自主規制)。 おまけCDのタイ…

更新

物欲リストを更新。

運営移管(シルク)

と、ゆー訳で8月から運営移管だそーな。駅の書き込みを眺た限りでは、移管先の評判は悪(以下自主規制)。これからどーなるのか、ちと心配(^_^;

何故かGoogle SketchUp そのご

鍵盤置き場の再構築と部屋の模様替えにその威力を発揮してくれたGoogle SketchUpは、ふと気づくと文字化けが解消している。はて?何が起こったのかと考えてみたが、昨日久々にCatalyst Control Centerを更新したくらいしか思い当たらない。古いのに戻して再…

Intel Z68 Express

PC

こちらでIntel Z68 Expressの存在を知り、Intel Smart Response Technologyに興味津々。以前気になったよーなことが、標準になったとゆー感じなのかしら?こちらとかこちらを眺めると、性能はまだまだな印象なので今後に期待。

DVR-BZ240到着

と、ゆー訳でDVR-BZ240が到着する前に5.1ch再生環境(AVR-F100とPOA-F100とSYSTEM-11とゆーDENONセット。)の確認。AVR-F100のテストトーンしたり、光接続したRD-XS36で市販のDVDを再生する。通常の椅子の位置が丁度前後左右のスピーカの中央付近になるので、…

DVR-BZ240発注

部屋の模様替えのついでに録画機の地デジ化も検討しており、2番組同時録画で安いのを探して目をつけていた三菱のDVR-BZ240が、近所の家電屋さんで値札に47,800円で最大10%ポイント還元とあったので価格交渉。と、本体が46,800円で5年保障が1,404円になり、現…

宅本便の結果

本の処分で試した宅本便は、4月13日に発送し、同25日に支払い手続きの案内メール、5月5日には入金の確認を促すメールを頂戴していたが、本日やっとこさ入金を確認。ちなみに内容は、書籍33点が330円、コミック39点が1,038円、値段の付かなかったのが111点で…

VG-8EX + VG-88 + GI-10 ≒ VG-99?

GK

GK類の置き場を探りながら使用法や配置に思いを巡らす。VG-8EX、VG-88、GI-10を並べて、あーでもないこーでもないと試行錯誤しつつ、合間に鳴らしてみたりしてなかなかはかどらない(笑) VG-8EXとVG-88とゆー、床置き式で大きいのが2つあるのが難点よね。と、…

更新

はじめに、主な使用機材、寝てる機材、さよならした機材を更新。

MIDIフットコントローラの動作確認

ふと思い立って、手持ちのMIDIフットコントローラの動作確認したので、忘れないよーにメモ。 ・BOSS FC-50 0〜127のプログラムチェンジと、エクスプレッションペダル*2とフットスイッチ*2を接続することでコントロールチェンジの7、16、64、80が出力できる。…

AV関連仮設置

幾分痛みが治まった気がするので、AV関連機器を仮設置。これまでに設置済なのは鍵盤置き場のスチールラックにCDプレーヤーなSONY CDP-XA30ES、AVアンプなDENON AVR-F100 + POA-F100、メインスピーカなTEAC S-300とサブウーハーなDENON DSW-11とサラウンドなD…