by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

更新

今週の更新はお休みします

激痛!

朝、起きたときに左の肩甲骨の裏辺りに結構な痛みを感じていた。ここ数日、荷物をあっちやらこっちやらに移動したり、普段しないよーな姿勢が多かったのでその所為かと思っていた。それでもあまり気にせずPCに向かってぽちぽちと当頁のネタを作成していたら…

パワレポ

PC

部屋の模様替え作業の合間に、昨日到着したパワレポに目を通す。内容は私的にハズレ。今号で定期購読が終了するのだが、更新するかどーかは…微妙(^_^;

GR-55

GK

mnaviのGR-55連載その4で聴いたPCM音源のデモ演が予想以上に良い感じで、ちょっとびっくり。生っぽいとかゆーのではなくて、ギターに追従できてるよーな気がする。う〜む、少し物欲が盛り上がってしまった(笑)

新しいシルク

昨日更新したシルク。職が自由に選べないとか、職のLv上げがつまらない上に大変だとか、自由にのんびり交易が出来ないとか、職に関する不満の声をあちこちで聞く。大体にしてやることが同じになったんだったら、「ハンター VS 盗賊」にする意味は無さそなん…

鍵盤置き場の再構築に伴う部屋の模様替え作業 そのに

朝狩り後、PCを隣室に移動したら、とりあへづスピーカ台の作成。昨日分解した棚のOSBから底板用 45*40cmの板と天板用 45*15cmの板を2枚ずつ取り出し、18cmなSPF 2*4材で結合。強度は大丈夫そなので、これで完成。 続いて、鍵盤置き場となるスチールラックの…

鍵盤置き場の再構築に伴う部屋の模様替え作業

と、ゆー訳で、近所のDIY屋さんに買出し。OSBは無かったので、2*4で6FなSPF@248円を4本のみ購入。30円のカットサービスで4本まとめて棚用に120cmに切断、残った部分はスピーカ台用に2本まとめて18cmで2回切断。 とっとと帰宅したら以前作った棚を分解。OSBの…

鍵盤置き場の再構築に伴う部屋の模様替えの道筋 そのに

と、思っていたら、廃品回収屋さん到来!HP-800は有料だとゆーので保留したが、ブラウン管テレビやら小物家電やらK6機のケースやらPCの電源やら、無料で大量に引き取っていただく。心の準備ができてなかったので、多少の不用品は残った(笑) これで隣室はかな…

更新

主な使用機材、寝てる機材、工作室そのほかをちびっと更新。

鍵盤置き場の再構築に伴う部屋の模様替えの道筋

こことかこことかここ等で部屋の模様替えに関してぽちぽち記してみたが、ここいらで構想から工程までをちびっとまとめてみる。

地デジ室内アンテナ借用 そのに あんど BSアンテナ到着

ぢつわ再び地デジアンテナキット無料貸出に申し込み、Cセットが届いていたりする。今回付属のアンテナは日本アンテナ UDF80(B)で、前回のYAGI UWPAよりも動作利得が良さそだったので期待してのことだが、1階南での結果はダメ。2階でも試したが、どちらかとゆ…

BSアンテナ発注

近所のDIY屋さんの広告にBSアンテナなMBC-45Zが4,980円と載っていたので、LCD-DTV223XBE用にどーかと、ちと情報収集。と、amazonでBCA-453が4,694円とのこと。配線は手持ちで何とかなりそだし、文字のピンクが気に入ったのでBCA-453を発注。 明日到着予定だ…

椅子の下に敷物を!そのさん

昨日、知人の誘いで少し遠方のDIY屋さんに行ったついでに、580円で91*100cmのクッションフロアを入手し、早速チェアマットとして試用中。私的にチェアマットと言へば度々検討した末、100円屋さんで入手したポリプロピレン製の板を連結して試していたが、時を…

Lv102 あんど 新生SRO 第2章 そのさん(シルク)

ぽちぽちと朝狩りしていた中国剣盾キャラがLv102到達(^_^)と、言っても装備が変わる訳でもなく、新しいクエが追加されるくらい。配達やらアイテム集めで一通りクエを終わらせてからは、Lv101のクレールレイダーさん相手に戻る。現在マスタリはLv99だが、Lv10…

AmpliTube 3 FREE あんど VST Amp Rack あんど VG

AmpliTube 3の日本語情報と出逢えたので一通り眺め、無料版を推し量る。Cubase 5に付属のAmpSimulatorなんぞは比べ物にならなそだが、Cubase 6のVST Amp Rackはどんなもんかと、英文PDF取説を拾い読み。と、VST Amp RackはPhaser、Octaver、Tape Delay等のエ…

本処分 そのさん

自転車で近所の家電屋さんやらDIY屋さんを徘徊。そんでもって荷紐を入手したので本処分の続き。縛って縛って、20束くらい縛る。そんなこんなでスチールラック下段の古月刊誌は全て縛り終えたが、本棚にはまだ数年分残っていたり(^_^;

更新

CrystalDiskMark 2.2.0で色々計ってみる。をちびっと更新。

AmpliTube 3 FREE

VST

と、ゆー訳で、AmpliTube 3の無料版を頂戴して軽く試す。無料の内容は ・床置きエフェクタ9種(Delay、Diode Overdrive、Compressor、7 Band Graphic EQ、Wah、Chorus、Flanger、Opto Tremolo、Volume) ・アンプ4種(American Tube Clean 1、American Tube Cle…

サンレコ到着

と、ゆー訳で定期購読を更新してまで楽しみにしていたロンバケ短期集中連載は期待どおり(^_^)う〜む、30周年リマスター盤が欲しくなる。ちなみに私の手持ちは1989年産の27DH-5300。 他の記事は正直どーでも(以下自主規制)

本処分 そのに

明日が資源物回収日なので、古月刊誌を1年毎に荷造り。とりあへづ10束作ったら本棚がだいぶ空いたので、引き出し収納を収めてみる。むぅ、なかなか良い感じ(^_^) まだまだ残っているのだが荷紐が無くなったので、本日はここまで。

鍵盤置き場再構築に伴うカセットテープ整理作業

と、ゆー訳で宅本便の集荷も来たので、スチール棚下段の引き出し式なカセットテープラックの移動。別途机上に設置していたオープン型のラックは先日の地震や、古くは1987年の大地震の際にカセットテープを放出してくれたので引退。中身は引き出し式ラックに…

新生SRO 第2章 そのに(シルク)

新たに公開されたのは職装備と錬金アイテム。私的にはどちらもあまり魅力的に見えな(以下自主規制)。狩りのおまけで出来るのかしら?

鍵盤置き場の再構築に伴う本の処分作業

ちなみに現在の鍵盤置き場の一部となっているスチール棚は横1500*奥450*高1800mmで、棚板は3つ。上段にはCD類が積んであり、中段は707やらモニターアームやらモニタースピーカーやらが置いてあり、下段はデットスペースなので古いサンレコやら引き出し式のカ…

HSO

VST

その後、HSO VST Sound Instrument Set製品版への布石も考えて、締め切り迫るHSO 16bit版の導入を検討し、サポートに問い合わせてみた。まず、内容が不明なHSO VST Sound Instrument Set製品版の詳細を問い合わせてみたら、↓ 「HALion Symphonic Orchestra -…

更新

CrystalDiskMark 2.2.0で色々計ってみる。をちびっと更新。

Cubase BBSのスパム

ここ数日、CubaseなBBSにスパムらしき投稿が続いている。気づくたびに削除し、掲示板のスパム対策にIPを追加してたりするのだが、根本的な解決になってないよーな気もする。IMAGE KEYがあまり有効に機能してないとゆー印象。 メンテ続きだったりすると移動先…

XFast USB そのに

PC

前回効果が確認されたXFast USB。今回の被験者はサイズ BlueEye U235だが、CrystalDiskMark 2.2.0で色々計ってみる。と違って中身はAth64 X2機で使っていたMaxtor DiamondMax 10 6L200P0(200GB)。状態はAth64 X2機稼動時そのままで、パーティションは5つ。 X…

テスト鯖(シルク)

昨日のアイテム補償に引き続き、本日は公開テスト内容。私的には今後の交易イベント用にと入手した天山水牛さんが余っているのでサービスポイントに変換されてしまう訳だが、わずかなサービスポイントで何を入手するかが微妙かも。職業は…何やら面倒そーね(^…

IKのソフトウェア音源【義援金付】プロモーション69%OFF! あんど HSO

VST

と、ゆーわけで検討してみる。と、言ってもSmpleTankは持ってるし、シンセ系は好みでないので、的はオーケストラ系なMiroslav Philharmonikのみ。デモ演を聴いてみたり、デモ版の音色を弾いてみたりするが、どーも物欲が盛り上がらない。お値段的にはお安い…

新生SRO 第2章(シルク)

噂には聞いていたが4月中の更新予定で、種族間バランス調整は後回しらしい。とりあへづ公開されたのは貿易リニューアル。シルクの特徴でもあった三項対立を止めて、ハンターさんと盗賊さんの2職になってしまうのね。 イベント以外では活動してないけど、商人…