by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークスペース検討

1,920*1,080の環境でCubaseの窓類をどーしよーかと試行錯誤。私的な基本としては、プロジェクトウィンドウ、ミキサー、VSTiラック、トランスポートバー、パフォーマンスメーターを開いているのよね。 ミキサーの縦は決まっているので拡張部を非表示にして左…

Intelの新型SSD

PC

こちらでIntel新型SSDの存在を知る。私的にはX-25Mの120GBがコストパフォーマンス的に良さそに感じてたりするのだけれど、今度の510は6GbpsなSATA対応だったり、読み書きが速いのだそーな。でもランダムアクセスは遅いみたい。 お値段や使い勝手、予定されて…

更新

CrystalDiskMark 2.2.0で色々計ってみる。にKINGMAX KM-SDHC6X4Gを追加。

KINGMAX KM-SDHC6X4G

PC

先日家人がデジカメ*1を購入したので、同時購入したSDカードを借りてちびっと試してみる。物はKINGMAX KM-SDHC6X4Gで、4GBなSDHCのClass6とかゆー規格らしい。ちなみに購入価格は810円。 手持ちのメモリカードリーダーなGreemHouse GH-CRDA13-U2が対応してい…

LCD-DTV223XBEを液晶ディスプレイとして設置してみて1週間

PC

先日はHDMIケーブルが戻ってきたのでPCで接続してみたら、画面がはみ出した。設定を確認すると、ズームになっていたのでリアルに変更して解決。音もしっかり出るが、文字は輪郭が強調された感じとゆーか何とゆーか…見辛い(^_^;映像専用なのかしら? TV兼用と…

Lv101 中国剣盾で狩り

と、ゆー訳でLv101到達以来、久々の通常狩りな中国剣盾。EUクレバドで暫く楽な狩りをしていたので、毎度のことながら中国剣盾で狩りするのが少し面倒に感じていたり(笑) とりあへづLv101なクルールレイダーさんを相手に、クエもやってみると、500体のクエは1…

Lv103!(シルク)

と、ゆー訳で昨日のメンテ以降、取得経験値とアイテムドロップが2倍になっているシルク。少々だるいが寒気は収まったので、EUクレバドで通常の狩やらクエやらお船やらを楽しんでいると、Lv103到達! これで中級のお墓参りのLvになった訳だが、まだ連携クエが…

寒気でダウン

何やら寒気が酷く、体が悲鳴を上げているよーなので、睡眠とゆー名の防衛活動に勤しむ。発熱してる実感は無いし、のども痛くなければ咳や鼻水も出ていないので、風邪系ではないと思うが…とりあへづ安静に。

ベースでGR-55

GK

1日人間ドック*1で街に出たついでに、楽器屋さんに寄ってGR-55と対面。Webで拝見した動画ではベースで鳴らしてるのと出逢わなかったので、軽くベースで音出しさせて頂く。お借りしたベースは弦高が高いとゆーかネックが順反りしてるとゆーか、調整不足の物な…

シルクをウィンドウモードで

何度かシルクを1,920*1,080でやってみたが、横が広すぎる印象。簡単に言うと左右の表示物を均等に確認しながら狩るのが、私には難しい(^_^;狩り中に自分のHPやMPを把握し辛かったり、チャットに気づき辛かったりで、慣れるかと思って試していたけど、どーに…

更新

物欲リストをちびっと更新。

LCD-DTV223XBEを液晶ディスプレイとして設置してみる 2日目

PC

PC用としてDVI接続で、文字主体でちびっと使ってみて幾つか気になったのは↓ ・バックライト等を手軽に変更できない。 本体に操作子が無い上に、リモコンでもメニューから。 ・白が赤っぽい? テキストエディタ等で文字に赤系を使うと、背景の白が赤っぽくな…

LCD-DTV223XBEを液晶ディスプレイとして設置してみる

PC

と、ゆー訳で今度はPC用に設置。現在使用中のRDT176Sは3軸のモニタアームを使って↓ RDT176Sのアーム仮設置時。 ↑こんな感じに設置しているので取り外し、LCD-DTV223XBEとアームのネジ穴の位置を比較してアームの位置をずらしてからLCD-DTV223XBEをネジ止め。…

LCD-DTV223XBEをTVとして設置してみる

PC

現在使用しているTVはFUNAI TV-212Sとゆー21型ブラウン管のフラット画面な物で、過去めもを確認したら2002年7月11日に19,500円で購入したらしい。まだ映ることは映るが、映像によっては両端が歪んだりする。もちろん地デジは非対応(笑)D1端子に東芝 RD-XS36…

LCD-DTV223XBE購入

PC

好天に浮かれ、自転車で近所の家電屋さんを徘徊していたら、27,900円のI-O DATA LCD-DTV223XBEと出逢う。地デジとBSデジのチューナ内臓で、DVIやらD-subやらHDMIやらコンポジットやら入力が色々で、子画面表示もできるので以前より検討していた、あのLCD-DTV…

CSC褒賞 あんど ユニークさんイベント

先日終了したCSCの結果、本日のメンテから次のメンテまでの間、黄河鯖は取得経験値 あんど ドロップが1.2倍で、その次の1週間は2倍になるそーな。現在育成中のEUクレバドくんはLv102の80%を超えたあたりなので、今月中にLv103到達かも(^_^) また、昨日からユ…

サンレコ到着

ハードとソフトなシンセネタではあるが、私的にはハードシンセに物欲は無く、ソフトシンセも手持ちで充分な気もする。あ、でも広告のPPG WAVE 3.Vは少し気になる(笑)CD-ROMの中身も一通り聴いたが、何でCubaseがあんな(以下自主規制)

BT7クローン?

ふと思い立って機材を整頓していたハズが、いつの間にか久々にWX11で遊び始めてしまう。設定方法をすっかり忘れてたので取説を発掘したり、Cubase上のVSTiを鳴らしてみたり。WT11はMIDI変換しかしてないが、それだったらBT7で済むのよね・・・とか思っていたら…

更新

Pianoteqの覚書にDP-10でサスティンペダルを追加。

罫線で囲われてるよーな書類をWriterで

PC

こちらで触れたよーな、私的には表計算ソフトでやってしまいそーになる罫線で囲われてるよーな書類。OO.oのWriterでどーやって再現するのかと、こちらからそれっぽいテンプレートを幾つか頂戴して眺めてみると…やはり表で処理してた(笑)むぅ、そんなもんです…

MP800の限界?

PC

家人がデジカメの買い替えを検討しつつある今日この頃、私的には印刷作業をどーするかで検討中だったり。家人は旅行に行くとほぼ一通りの写真を印刷するのだけれど、これまで家人が使っていたデジカメは512MBのコンパクトフラッシュ(CF)がメインだったので、…

Freeciv 2.3.0 beta3

ふと気づくとFreecivの2.3.0 beta3が出てたので頂戴する。起動時の画面によると、正式版は3月予定らしい。地図の絵が変わり資源などの印も大きくなったのは楽しいが、チャットやメッセージの欄が右横になったのはメイン画面が狭くなるので非常に使い辛い。日…

OO.o 3.30 あんど Opera 10.01

PC

ファイルを頂戴したまま放置していたOpenOffice.org(OO.o) 3.3.0と、Opera 10.01をインストール。 OO.oは最近頻繁に使ってないし、現状に大きな不満も無く、更新内容を見ても何が何やらだったりするが、脆弱性の修正も含んでいるので更新しておこーかなーと…

さよなら、月印章武器(シルク)

昨日、難破船★2にEUクレバドで参加し、下船後に荷物整理すると、いつの間にやらLv101の剣。 拾いました。 アイテム交換イベント中で武器エリクが余っており、錬金イベント中でもあったので試しに+4を目指してみたら、あっけなくストレートで達成。その後も一…

Calcで文書作成

PC

家人の文書作成作業のお手伝い。具体的には、記入項目が罫線で囲われているよーな、あらかじめ決められた形式に合わせて、文章を記入する。私的にはこーゆー場合、ほとんど触ったことのないワープロソフトよりも、多少慣れている表計算ソフトを、つい使って…

地デジはどーしましょ

ここ数日、また地デジ環境をどーするか、ぼんやり検討中。 以前も検討した22型フルHDのLEDバックライトな液晶TVは、エコポイントが下がった分を値下げして26,780円で販売中。現在使用中のブラウン管TVの置き場にも何とか収まりそなので、今のところ有力候補…

更新

りんくを更新。

リンクで徘徊

Cubase.netがwww.steinberg.netに変わったり、GKポータルがギター・シンセサイザー・ポータルに変わったり、VG-8.comがリンク切れになったりしたのでリンク頁を再確認してみたり。ついでにあちこち寄り道もしてみたが、Cubase関連にしても、GK関連にしても、…

GR-55 そのご

GK

ふと気づくとQ&Aに情報が出てたので眺める。私的に新たな情報はトラッキングの高速化の件と、MIDIインターフェースとして使えない件の2点かな?前者は嬉しいが、後者はとても残念。PDF取説見た感じでは大丈夫かと思ってたのよね… 蛇足ながらパット・メセニー…

シルクロード節分祭(シルク)

と、ゆー訳でEUクレバドで参加してみたが、予想通りユニークさん乱発のレーダー真っ赤イベント。毎度とゆーかマンネリとゆーか、無いよりマシとゆーべきか。Lv差のあるユニークさんが近距離に出現するので、低Lvさんは逝きまくるか、離れて傍観するしか無さ…