by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

更新

がんばれCubase!にCubase 5ネタを追加。

5.5.1.609

Cubase 5系の不審点をまとめて更新ネタを作成中、5.5.1.609に気づく。5.5.0.602からそんなに経ってないと思うが、Hotfixとゆーことで更新内容は3件みたい。私的には急ぎで無さそなので、暫く様子見。日本語情報が出てから、のんびり検討しましょかね。

鯖対抗イベントなど(シルク)

鯖対抗イベントユニークさん討伐大会に中国剣盾キャラで参加。知人のPTMに合流し、長安で「???( Lv ?? )1体」を狙い、何が出るかと思ったら、白霊さん(^_^; とりあへづ攻撃してみたが、白霊さんからの範囲攻撃*2で逝き、蘇生してもらったら石化で5分固…

パワレポに目を通す

PC

ごろごろしながら昨日到着していたパワレポに目を通す。相変わらず私的に不要な小冊子付きで、相変わらずの内容だが、性能比較記事は楽しみでもある。でも、4月に組んだばかりのAthII X4機に使用している630が、一覧から早くも消えてしまったのは少々残念だ…

チャンネル設定ウィンドウの「編集チャンネルを選択」メニュー

何故か開いているチャンネルとは異なるチャンネルにチェックマークがついていることがあり、その場合、既にチェックマークがついているチャンネルを選ぶことができないのね。ちなみに、チェックマークは前回選択したチャンネルを保持しているみたい。 例えば…

24bit96kHzでぽちぽち

24bit96kHzの挙動をどーやって確認しよーかと、ぽちぽち試しているがイマイチ。音質を比べるのなら、サンプル周波数の違いで簡単に比べられれば良いのだけれど、単に周波数を下げると再生時間が短くなり、かと言ってbit変換のよーなエフェクトも見当たらず、…

液晶ディスプレイ関連

PC

購入してからぼちぼち6年を超え、映らなくなる前に買い替えねばと思いつつ、とりあへづ現状維持している液晶ディスプレイなMITSUBISHI RDT176S。次の機種を選定するにあたり、過度な機能は要らないが、今よりも解像度や画素ピッチが小さくならないで、アーム…

PCIはまだまだ長生き?

PC

PCIカードは何枚か持っているし、オーディオインターフェースの1820もPCI接続だったりする。一方、PCI Express関連は手持ちが無い。そう遠く無い未来に廃れるかも知れないPCIの今後は、考えると私的には少々怖くもある。 と、そんな中、これは…なかなか面白…

更新

サンレコ2010年7月号の携帯録音機の音ファイルをソノグラムしてみる。を追加。

れっつおんどあげいん!

今年もやってまいりました、地元の盆踊り。3年目の角帯も、年に1回しか使わないので、相変わらず装着方法を忘れていたり(笑)Webを見ながら何とか装着したら、何はともあれ、1時間程だんしんぐ。 周囲を見渡すと、屋台担当は着々と世代交代が進んでいるよーだ…

交易イベント(シルク)

ウネグさん相手の毎日に少し飽きてきたLv99の中国剣盾キャラで、朝狩りの代わりに今週の交易イベントをこなす。先日の交易で多少慣れたので、幾分気は楽(^_^)サマルカンドでLv60の牛さんにざくろを星1分積んで出発し、度重なるNPC盗賊さん達を退け、和田と敦…

そー言へば

先日行く気になっていた電源ケーブル聴き比べだが、当日は年に一度のお集まり予定日な気がしてきた。日程が確定するのは連絡を取り合ってからになるが、それからでは予約が間に合わない。ぬぅ、残念。

『国内ネットユーザーの自宅PC、OSはWindows XPが依然主流』

PC

こちらを眺めて、XP HomeとIEの強さを改めて思う。 Opera 10.xは…1.7%(笑)

複数イベント選択時のスペアナ

ここ数日、Cubaseを24bit96kHzで動作させる機会が増えた。同形式のファイルを扱ってみて、複数トラックを再生するだけでも、16bit44.1kHzとは全然違うと感じた。*1 そんな中、またCubaseが挙動不審だったので再確認。複数のオーディオイベントを選択してCuba…

サンレコ「最新ハンディ・レコーダー9機種録り比べ」の音 その後の続き続き

各ファイルをCubaseの統計とスペアナ、そしてSG-1と耳で、何度か確認してみた。原音はもちろんのこと、録音時の参考になった思われるNEUMANN KM184の音も不明なので、音質を比較するのはあまり意味が無さそだが、2年ほど前の機種と比べると、格段に録音機と…

久々の交易(シルク)

今月から始まった交易イベントだが、Lv99の身には馬屋さんで売っている最高Lv60の牛さんでの交易は無謀と思い、見送っていたのよね。ところが昨日、同Lvの知人がLv60の牛さんで8箇所交易を成功させ、終着の長安で荷物を売却している現場に偶然遭遇。NPC盗賊…

更新

PX-200の覚書を更新。

SP-30の配線 あんど FC4の極性変換記事

エレピ…と、ゆーか主に鍵盤部分だけ使っているCASIO PX-200用、ハーフダンパー対応3本ペダルなSP-30。何度か配線を確認しているが、ダンパーペダルにはスイッチが2つ入っていて、半分くらい踏んだ時(ハーフ)と、しっかり踏んだ時(フルと、ゆーのだろーか?)…

サンレコ到着

直径が軽く5mmを上回るミミズさんたちが闊歩する某所のジャガイモ掘りを手伝って帰宅すると、サンレコが届いていた。先の作業でほぼ力尽きていたので、普段よりもさらに軽く眺めたら、記事よりも電源ケーブル聴き比べの広告に反応。電源ケーブルで音が変わる…

サンレコ「最新ハンディ・レコーダー9機種録り比べ」の音 その後の続き

と、ゆー訳で軽く確認する2日目。Cubaseで24bit96kHzステレオ18トラック再生するとHDDが追いつかなかった件は、「デバイス設定」→「VSTオーディオシステム」で「ディスクのプリロード」を2→4に変更したら何とか大丈夫になった(^_^)でもRAMを食うよーなので、…

サンレコ「最新ハンディ・レコーダー9機種録り比べ」の音 その後

サンレコの読み残しをWebに上がった音と共に確認していたら、こちらのファイルが以前と変わってるのに気づく。『ALESIS Palmtrack/ROLAND R-05/SONY PCM-M10/ZOOM Q3の4機種におきまして、ダウンロード用のWAVファイルと試聴用MP3データをモノラル・データ…

OpenOffice.org Portable

半年以上サボって貯まった事務処理作業。主に表計算に使うOpenOffice.org(OO.o)には、『インストール不要でUSBメモリから起動できます』とゆーPortable版を試している。通常版は先月3.2.1が出ているのに、Portableは3.2.0のままなのが少々気になるが…ま、Web…

「はてなフォトライフ市民」になりました

先日、当日記に写真を写真を載せるためだけにお借りしているはてなフォトライフ より、市民になったとメールを頂戴する。はてなダイアリーで既に市民になっていたのですっかり気にしてなかったが、こっちはこっちで市民になるのね。ちなみに市民になるとあん…

Yamaha & Steinberg EXPO 2010

普段より早く上京し、AKIBAXを軽く覗いてから秋葉原を徘徊したけど、特に収穫無し。そんな訳で、予定より少し早く、丁度始まる頃にYamaha & Steinberg EXPO 2010の現場に到着。 B2会場はあまり広くなく、ちと薄暗く圧迫感のある空間で、機材も少ない印象。イ…

更新

Pianoteqの覚書を更新。

Panoteq 3.6.3

VST

Pianoteqは何故かたまにニュースに載らない更新をする。更新履歴にだけ載っているのよね。ちなみに内容は『Fixed an occasional crash of repeated notes with some velocity curves.』の1件のみ。私的には遭遇して無い不具合だが、とりあへづ更新(^_^)

クリプトンさんから返信

VST

先日サポートフォームで送った件の返信を頂戴する。冒頭に、日本語取説は図が白黒だったり、情報が古かったり抜けてたりするので更新して配布して欲しいと、ダメ元でお願いしておいたのだが、意外にも『本製品のマニュアルに関しまして、再度監修を行ないま…

5.5.0.602の雑感

更新して以来、「Cubase 5.5の新機能」(New_Features_jp.pdf)を眺めながらぽちぽちいぢっていて、気になった点が幾つか。先ずは「Cubase 5.5の新機能」の中で、「フォーカス」「テーブル」とゆー単語が目に付いた。前者はこれまでもMediaBayの解説に登場して…

Nuendo 5.0.1.607

五月末に出たばかりのNuendo 5が、早くも更新だそーな。ついでに日本語取説も出たよーなので、FTPから頂戴しておく。 Cubaseも5.5で少々騒ぎになっているよーなので、早々に更新が来るかな?

Bick Tick

VST

KVRの記事でBick TickのZenと出逢う。Cubaseのサウンドブラウザーみたいに使えるのかしら?Cubaseでは要らないけど、なかなか面白そ。 Bick Tickと言へば私的にはCheeze MachineやTicky Clav以来疎遠になっていたので、他を確認してみるとAngelinaやEP-Stati…