by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Independence Pro Fire Sale

VST

昨日本家からHTMLメールで案内を頂いたが、日本でもお安く売るよーで、Web特価 23,100円 + 送料 525円で23,625円だそーな。あれから度々検討してみたが、70GBともなるとダウンロードするのは手間でもあり心配でもあるし、Box版だと送料込みで19,000円程だが…

VSTeの動作確認 そのに

VST

ちと間が空いたが先日の残りを動作確認。いちおー一通り試したが…もっと整理したほーが良さそな気がしてきた(笑)使ってないものがほとんどなのよね(^_^;

ブロードバンド同時加入の値引き(YBBの場合)

PC

知人がノートPCを新調するとゆーのでお供で某店頭へ。ブロードバンド同時加入の値引きを活用したいのだけれども、光回線未到達地域に生息しているのでYBBのADSLを選択。PC代金2万円引き、またはPC代金1万円引き + ADSL代金15ヶ月間1,050円値引きのどちらかが…

アップデート(シルク)

と、ゆー訳で内容を確認すると、やはり私的にはとーぶん無関係かも(^_^;ロックさんの入場制限緩和は…どーなるかしら?精霊さん相手だとあまり美味しくないLvの方々だろーけど、ロックさんとて鍵作成〜討伐完了までの手間と時間を考えると微妙なのかも。ロッ…

Xpansion Tank 2 あんど Independence Pro

VST

先日、登録1,500人だと6,930円で3つ手に入ると書いたのは4つの間違いだったXpansion Tank 2は、登録2,500人でさらに1つおまけとのことで、6,930円で5つ手に入りそな勢いである。なんたって締め切りまでまだ1ヵ月以上あるし(^_^;こーなるとあまり必要な気がし…

パワレポ到着

PC

と、ゆー訳で定期購読を継続したパワレポが到着したので軽く目を通す。記事の内容はともかく、相変わらず私的に不要な小冊子が付録なのは不満。それはさておき、自分の使っているCPUが比較対照になるのはかなり久しぶりかも(笑)

更新

主な使用機材にAthII X4機を追加等。

安くなりました(^_^)

PC

更新ネタを作成しつつ、今回のPC(AthII X4機と銘銘)を振り返ってみると、改めて安くなったと思う。試しに主な部品の代金を2006年に組んだAth64 X2機と比較すると、 部品 Ath64 X2機 AthII X4機 CPU 38,900円 9,980円 M/B 7,700円 6,980円 RAM 17,920円 9,980…

VSTeの動作確認

VST

Cubaseでタイコのループを再生させつつ、VSTeをインサートして動作確認。こちらはVSTiと違ってCubase付属品以外はほぼ無料物なので、再インストールや認証を求められる物は少ないが、中には大音量で雑音を発したりCubaseを固まらせたりする物も(笑)半分くら…

VSTiの動作確認

VST

先日は有償なVSTiを幾つか再インストールしたが、今日は無償なのも含めて起動確認し、駄目な物を再インストール。 と、sfzとsfz+は起動するがサウンドフォントの読込み時にエラーが出る。メモリが足りないと言ってるよーだが…Ath64 X2機では大丈夫だったよー…

PC復旧作業 いんたーばる

PC

その後、復旧作業は落ち着き傾向(^_^) ビデオメモリとクロックは少々試してみて、UMA 512MB + SidePortを800MHzで使用中。これだとシルクが「中」設定で快適に動くのよね(^_^)ちなみに3DMark06のベンチマークでは2,250だそーな。これまたちなみにUMA 512MB +…

シルクな近況

来週と噂される更新を前に、中国キャラを育てているシルク。途中更新のテスト鯖があったが、丁度PCが壊れたあたりで、1度軽く覗いた程度。そんな訳で内容はあまり確認してないが、事前の情報によると私的には暫く無縁らしい。 今週のイベントはユニークモン…

Independence Free 2.5.4 あんど Engine 1.0.4 あんど Xpansion Tank 2

VST

ふと気づくとyellow toolsでIndependence Pro 2.5.4とEngine 1.0.4のお知らせ。こないだ頂いた先代(2.5.3と1.0.3)に何やら不具合があったよーで、更新のほか、お詫びに30%off あんど Origamiプレゼントキャンペーンを2週間延長だそーな。とりあへづユーザー…

PC復旧作業 6日目

PC

こちらを参考にSP3適応済のXPインストールCD-Rを作成。ぢつは昨日も挑戦したのだけれど、ダウンロードファイルが壊れてたり、解凍時にエラーが出たり出なかったりで断念してたのよね。RAMを交換したので、ぱっぱと作成。次回のインストールに使うかどーかは…

更新

復旧作業でバタバタしているので、今週の更新はお休み。

PC復旧作業 5日目

PC

ダウンロードするファイルが壊れてばかりだが、ふと視点を変えてRAMを疑ってみる。手持ちのフロッピーディスクからMemtest86 3.1aを発掘。マザーボードにFDDは接続していないが、こんなこともあろーかと昨年入手したUSBなFDDのFD2X-FGBを接続し、再起動。BIO…

PC復旧作業 4日目

今日もシルクで軽く朝狩り…と、思ったら移動中にエラーで終了。再びINして暫し狩っていたらまた終了。またまたINして暫くすると、今度はゲームガードが改変されたとかで起動できなくなる(^_^; しょーがないのでシルクのクライアントを頂戴して再インストール…

PC復旧作業 3日目

シルクで軽く朝狩りしてみる。画面の設定が「中」だとかなりぎこちないので「下」にするが、これだと自分の状態がわかり辛いので魔法エフェクトを全表示して落ち着く。この状態でも集団行動は難しそなので、ソロ狩りが限度かな?VRAMはマザーボード搭載の128…

PC復旧作業 2日目

安物5ボタンマウスの件であれこれ情報を探して徘徊。空振り続きでかなり時間を使ったが、X Wheel NTと出逢ってあっけなく解決。5ボタンマウス用汎用ドライバで探したのが悪かった…ユーティリティで考えれば良かったのね(^_^; その後は音楽環境の整備。とりあ…

PC復旧作業 1日目

PC

知人宅におぢゃまして、Webでsocket 939なマザーボードの中古情報等を探す。度々お世話になっているじゃんぱらも千葉店には無いみたいだが、他店では幾つか在庫しているよーなので、通販なら入手可。ちなみに何故か新製品も出ているよーで、安価ではあるがAG…

PCが壊れた日

PC

朝、いつものよーに目覚め、いつものよーに露店放置していたシルクを終了し、いつものよーにPCの電源を落とそーかと思ったら、いつもと違う表示に出逢う。USBの電源が不足している…とかゆー内容だったと思うが、正確には覚えていない。初めて見る表示だった…

久々の精霊さんPT(シルク)

19:00〜のBAに参加した後、再び露店放置に戻る際に偶然知人が通りかかり、軽く歓談。これから精霊さんPTとのことだが、PTMの募集を見るとクレさんが不足してる模様。PTリーダーさんに訊くと壁にならなくて良いそーなので、久々のEUクレバドキャラで久々に精…

更新

気休め工作室にビニールハウスを更新してみる。の途中まで追加。

ビニールハウス更新作業をネタに

みかん…ぢゃなくて、ミカン…でもなくて、蜜柑…と違って、未完の更新作業だが、忘れないうちにネタを作成。作業に追われて写真が少ない気もするが、今回の更新作業の第1目的なビニール張替えまでは何とか。後半は換気窓の追加の予定なんだけど…さて、いつにな…

Independenceは大丈夫?

VST

ふと、yellow tools製品の日本扱いなクリプトンの頁を見たら、何故かBasicが載っていない。Proの記載を見るとクロスグレードのタブも消えている。 こりわ…Basicやクロスグレードが無くなるのかしら?それともクリプトンが扱いを辞めるとゆー前兆?本家には変…

ビニールハウス更新作業 いんたーばる そのに

と、ゆー訳でテープを求めて近所のDIY屋さんへ。屋外で長期使用で…と、探してみたが、丁度良さそな物とは出逢えず。高価な物は元々パスだし(笑)両面テープなら幾つか種類があった気もするが、今回は片面希望なのよね。 店員さんにも訊いてみたが、得意分野で…

BA時間変更(シルク)

前々回のメンテで変更になったBAの時間割。特に22:00〜がランダムから職に変わった件で多くの不満を耳にしたが、昨日のメンテで火〜木がランダムに戻った(^_^)参加人数が揃わず飛ばないと不評だった職戦の改善を目指したのかもだが、結果があまり良くなかっ…

ビニールハウス更新作業 いんたーばる

ビニールハウス関連部材を購入しているDIY屋さんの近所に新しいDIY屋さんが新規開店するので、花見を兼ねて知人の車でお出かけ。ついでと言っては何だが、ビニールハウス更新作業に使えそなテープは無いか店員さんに訊いてみる。屋外でプラスチックダンボー…

HDMIの動作確認

PC

ASUS AH3650 SILENT/HTDI/512Mの動作確認と次期PC用ディスプレイの検討*1を兼ねて、居間の40型テレビ*2にHDMIで接続してみる。普段使いの解像度*3のままだとつぶれた画面だったが、テレビ側の最大解像度*4に合わせたらまともに表示され、音もしっかり出た。…

パワレポ

PC

到着したまま放置していた5月号に目を通す。ぢつわ定期購読更新のご案内を頂戴しているが、更新するかどーか少々検討中だったり。 この頃は広告やら価格情報やら新技術に関してはWebで見るし、冗談ネタも求めておらず、私的に有効なのは部品や製品の比較情報…