by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビニールハウス更新作業 そのに

と、ゆー訳でスプリングの長さ調整から。表の妻面は、前回と同じよーに腰と天井のビニールを同じスプリングで同時に止める。裏の妻面は両脇から止めるのに約80cmに切断したスプリングを4本作成し、中央は現物合わせで2本作成。両側面は切らないままの2m*8本…

ビニールハウス更新作業

と、ゆー訳で作業開始。まずはビニペットのスプリングやらパッカーやらを外し、古いビニールを剥く。 側面に追加するビニペットのレールは、DIY屋さんで半分に切断して頂いたが、両端が同じ形状をしている物と片側の先端が差し込めるよーになっている物の2種…

Independence Fee 2.5.3 あんど Engine 1.0.3

VST

と、ゆー訳でインストール。インストール先を指定しても、実行ファイルを別のところに入れるとゆー画期的さは相変わらず。しょーがないので手作業でファイルを整理する。前バージョンと別の場所に入れたが、ルートフォルダやらデバイスやらの設定は勝手に引…

Independence 2.5.3 あんど 10th anniversaryあげいん

VST

ふとHPを覗いたらIndependence 2.5.3発表やら10周年記念やらのお知らせが。Freeも更新されるよーだが、新機能に関してはあまりわくわくする内容は無さそ。 私的に気になったのはむしろ30% offでOrigami無料な10周年記念。最近のIndependenceはBasicでもOriga…

更新

気休め工作室のビニールハウスを組立ててみる。に後日談を追加。

ビニールハウス更新用部材購入

と、ゆー訳で急ぎ更新内容を検討した結果、とりあへづ両脇にビニペットを追加して腰と天井のビニールを止め、裏の妻面に大きな窓を追加して換気するとゆーことに。そんでもって更新に必要な部材を確認し、DIY屋さんへ買出し。今回購入したビニペット関連部材…

Pianoteq 3.6.0 あんど Freeverb3 2.5.1

VST

Pianoteqが新音色「K1 Grand Piano」を追加して3.6.0に(^_^)軽く弾いてみた感じでは、K1はこれまでの音色よりも力強い印象。exeやdllの名前からバージョンが無くなり、単に「Pianoteq.exe」とかになってるのは…今後はこれで行くと決めたのかしら? 本格的に…

Musikmesseの新製品情報雑感

ぼちぼちMusikmesseでお披露目された新製品の日本語情報がちらほらする中、Steinbergも日本語で発表。私的にはCubase 5.5が気になる。 ビデオやオートメーションはあまり恩恵がない気がするが、CPU負荷低減やら視認性や作業効率の向上はとても嬉しい。Groove…

Lv96!そのに(シルク)

マスタリ差0でLvUPだけを目標に狩に励んでいた中国キャラも、やっとこさLv96に(^_^)そんでもって更新する装備を2つ錬金。日頃の行いの成果か『極めろ!錬金道』とかゆーキャンペーンが開始したばかりなので丁度良い。だいぶ錬金材料が減ってきたが、これまた…

Opera 10.51

PC

更新履歴によると『セキュリティ、安定性の向上を含む推奨されるアップグレードです。』とのことで、以前に気になった脆弱性も治ってるみたい。とりあへづ更新してみたら、 Opera 10.50で表示した某頁 Opera 10.51で表示した同頁 これまで汚かったフォントが…

ビニールハウス大破(^_^;

昨日の大風で あうち(^_^; も少し先の話かと思っていたが、急いで検討せねば(笑)

USB液晶タッチパネルなフィジカルコントローラ

PC

こちらやこちらで紹介されているFingerVU 436。 以前ちらっとぼやいた『マルチタッチでなければ2万円程でUSB接続の液晶ディスプレイがあるので、そーゆーのを使ったアプリが安価に出ないものか。』の実現が一気に現実的になった気がする。 ショートカットキ…

更新

主な使用機材をちびっと更新。

現在ビニールハウスの換気方法の検討中

なんだかんだで設置から2年以上経過したビニールハウス。購入時に耐久1年物と聞いていたビニールは透明感を無くし、あちこち破れを補修している状態。も少し暖かくなって作業しやすくなったら交換しよーかとゆー話が出ている。 で、ついでに検討しているのが…

冒険者アンケート結果ご報告(シルク)

一部だが公表された結果を眺めた雑感。 BAでランダムマッチが好評なのは納得。以前はどーかと思ったフラッグ戦も、最後に旗立ての逆転があったりして面白い。一方、不参加者が多いのは…時間帯?狩で忙しい?pkが嫌い? コミュニケーションや育成が楽しいこと…

HSOとSynfulとWIVI

VST

いぢっていて何か物足りない気がするHSO評価版。ふと、以前試したSynful OrchestraやWallander Instrumentsと比べていることに気付いた。サンプリング音源とモデリング音源を比べるのもどーかと思うが、HSOの不自然さがどーもひっかかっているみたい。 そん…

種族応援キャンペーン あんど ワンタイムキー導入キャンペーン(シルク)

マスタリ差0で中国キャラを育成中のシルクは、またキャンペーン期間だったりする。 1つは種族応援キャンペーンで、応援は嬉しいが、最高Lvのキャラとゆーと私的にはEUキャラになってしまうのが難点(^_^;応援するキャラを選べるとかなり嬉しかったりするが、…

不明なデバイス

PC

ふとデバイスマネージャを見ると、「?その他のデバイス」が。中身は「?PCI Device」。むぅ、こりわひょっとして、ASUS AH3650 SILENT/HTDI/512Mの関連か?でもAGPに挿しただけだし…何故PCI? とりあへづWebで検索してみると、どーやらRadeon HD 3650も該当…

デュアルディスプレイもどきを試す

ぢつわ、CubaseのミキサやらVSTiラックやらの子画面を管理する方法として、仮想デスクトップを度々試していた。子画面を「常に前面に表示」にすると、Cubaseの親画面外にも移動できるのよね。なので仮想デスクトップで2画面にして配置し、切り替えられれば……

サンレコ到着

軽く目を通してみたが、ヘッドフォンは1万円未満が無いのが残念。その他も特に盛り上がる所が無く、私的にはハズレかな? 新しいCubaseの担当さんは…(以下自主規制)

更新

Independence Freeの覚書にレイヤーを追加。

ASUS AH3650 SILENT/HTDI/512M

PC

と、ゆー訳でビデオカードいぢりの続き。付属ユーティリティの解説を眺めたり、設定を変えて様子を見たり。とりあへづASUS SplendidはPCastTVを起動するとロゴが出るよーになったので、何かしら働いてるよーなのでそのまま。ASUS GamerOSDは不要そなので無効…

1年後のATI(OEM) RADEON 9600XT 128MB/AGP

PC

シルクで朝狩りし、朝食後に再びログインしたら表示が変。画面全体が市松模様風になり、ポリゴンがウニのよーにとげとげになっている。一旦終了し、再び入ってみても変わらず。それどころかデスクトップに戻っても市松模様が(^_^; 画面が(^_^; いよいよディ…

KORG X50 あげいん

ふと立ち寄った某楽器屋さんで、台数限定ながら39,800円で積まれているX50と出逢う。昨年ちびっとだけ検討したが、価格やら置き場やらの兼ね合いで見送ったのよね。持ち出し用として機能的には良さそに思ってたのだけれど…39,800円…う〜む、物欲が…いや、ま…

DTX-MULTI12の取説を軽く眺める

以前ちろっとSPD-30への興味を記したが、その少し前からDTX-MULTI12の存在は知っていた。面白そーだと思いつつもあまり深入りしなかったのは、どーせ値段が高いだろーとゆー憶測に基づいていたのだけれど、ふと、音屋さんで確認してみるとSPD-30がASKで74,20…

クラウド型VST

VST

この辺りで存在を知ったものの、私的にはあまりピンとこないないクラウド型VST。追加情報を眺め、自分で積極的に活用する姿を想像してみても便利そな気がしないのよね。もちろんWebやら何やらで恩恵を受けるだろーとは思うけど。 演算の負荷を分散させる機能…

VSTえくすぷれっしょん

HSOとCubase 5でVSTエクスプレッションを試す。付属のマップを眺めてみると、キースイッチはHSOの標準そのままではなく、奏法で統一しよーとしてるらしい。弦系で言へば、レガート(アルコ)を基に、スピチカート、スタッカート、トレモロ、トリルを切り替える…

HSOな続きのその後

VST

これまでいぢってみて、とっても面白そなんだけど、実際に使うには少々不便な気もするHSO。具体的には音色の整理ができなかったり、ベンドレンジが上下1音固定みたいだったり、Combiだからと言って全部入ってる訳でもないみたいだったり、キースイッチと奏法…

更新

Independence Freeの覚書にセクションファイルを追加。

Lv96!(シルク)

昨日、EUキャラがLv96になり、マスタリも96にしてカースガードLv3を習得!これで神武さんや精霊さんの状態異常を回避できる(^_^)次の目標は、Lv100 あんど 音盾ですな。 ぢつわ数日前、SPが順調に貯まってると思いマスタリを上げた際にSPが少ないのに気付き…