by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HSO

VST

HALion Symphonic Orchestra評価版をインストールして、取説を眺めながらいぢる。音色は選択時に大量に表示される上に、キースイッチやCC#で切り替わったりするらしい。とりあへづ少なそな打楽器系から鳴らして遊んでみたが、全てを確認するのはちと大変そ(^…

更新

主な使用機材をちびっと更新。

5 到着(^_^)

と、ゆー訳でさっそくインストール。Trialは削除してからインストールしたのだけれど、設定を見るとCubase本体以外はインストール済と判断され、そのままインストールは完了。動作確認してみると、HALionOneの音色がイマイチ認識されてない模様。メディアベ…

パワレポに目を通す

PC

付録の小冊子が不要なのは相変わらずだが、CPU以外は低価格で済ませたい私的には『チョイリッチ』企画は嬉しい(^_^)現在使用中のAth64 X2機を組んでから4年が過ぎ、ぼちぼち次期音楽機を…と、思ったりもするが、どーせならUSB 3.0とかSATA 3.0もと考えると、…

5 発注!

お試し期限も過ぎたので、とっととアップグレードを申し込む。さて、到着が楽しみだ(^_^)

BA実装!そのに(シルク)

EUキャラでフラッグ戦に参加。PT組んで、いざ飛び出すと旗は1つだけ。PT員が旗を確保してからはPK合戦となる。テスト鯖と違い両チームの得点がしっかり表示されるので勝ってるか負けてるかがわかり易く、結局終盤までPK合戦を続けて旗を挿さずに勝利(^_^)ア…

BA実装!(シルク)

と、ゆー訳で本日の更新でやってまいりましたBA。日程を見ると月、水、金、日がフラッグ戦で、火、木、土がポイント戦。開始時刻は01時、15時、19時、22時の1日4回。基本はランダムみたいだけど、毎日開催で終了予定日が載ってないんですが…常設なんだろーか…

Freeciv 2.2.0 正式版

先日RC1が出たばかりと思ってたら本家では既に正式版が(^_^)RC1との違いは載ってないので、そのまま正式版になったのかも。頂戴して軽く起動確認してみたが、日本語化もRC1と変わらないみたい。

液晶ディスプレイがぼちぼちか?

PC

以前も挙動不審で冷やりとしたRDT176Sに、再び同じ症状が(^_^;ぼちぼち引退…と、ゆーか買い替えかしら?今より広い物にしたいが文字が小さくなるのは嫌なので、画素ピッチは0.264mmよりも大きいのを選ばねば。 自室のブラウン管TVも地デジと共に引退だろーか…

更新

りんくをちびっと更新。

Freeciv 2.2.0-RC1 そのに

再び試してみたら、こんどはちゃんと音が出たので少し進めてみる。日本語の表示不具合は相変わらずで、有志のパッチが待たれる…と、ゆーか正式版に反映されたほーが嬉しいのだけれど、何か問題があるのかしら?途中までしか遊んでないけれど、気のせいか不幸…

Pianoteq 3.5.3

VST

更新していたので頂戴して遊ぶ。更新内容は日本語情報にもあるが、本家の情報と比べると、何故か『Improved the audio load curve, and added a warning in the options/perf panel for suboptimal buffer sizes.』が抜けてたり。追加されたClavinetはデモと…

Freeciv 2.2.0-RC1

本家を見たら2.2.0-RC1の情報と出逢い、Win版が出てたので頂戴して試してみたら、何故か音が出ない。ありゃりゃ?と、思ってbeta3を起動してみたらこちらも音が出なくなってた。他のソフトには影響ないよーだが…むぅ、何が?

A4の書類を郵送

野暮用でA4の書類を郵送する依頼を受ける。折り曲げたくないのだけれど、筆不精で年賀状さえろくに出さない私的にはどーゆー手順で出すのか不明なので、Webで検索してみたり(^_^;とりあへづ100円屋さんで角形2号とかゆー封筒を入手し、宛名等必要事項を記入…

ペンタブレットのその後

昨日のマウスネタを書いてる最中、ふと、最近ペンタブレットに関して触れていなかったのを思い出す。ぢつわCubaseに便利かもと入手したBizTablet CTF-220は2007年4月に購入後試用を重ねていたが、上手な使い方が思いつかず、現在は引退していたりする。5ボタ…

5ボタンマウスの見直し

ショートカットの見直しの一環として、5ボタンマウスの第4(左横)、第5(右横)ボタンも見直し。これまでは制御キー用として、左横にCtrl、右横にShiftを設定したのよね。ちなみにCtrlは左クリックと併用して値の初期化、Shiftはマウスホイールで値を変更すると…

BAテスト鯖雑感(シルク)

フラッグ戦には、ランダム、ギルド、PTで参加したが、職は入ったとたんに落ちたので未体験。旗が多かったり、PT員との連携不足だったりで、開始から終了までばたばたしていた印象。しかし…これならBFのほーが戦略的にも楽しめたよーな。 中国剣盾キャラとEU…

更新

Independence Freeの覚書に追記。

サンレコ到着

Digital PerformerやLogic Proではギター用エフェクトが充実しているらしい。ますますVGの存在意義が怪しく危うく感じられる今日この頃、Cubaseは今のところそっち系のエフェクトはあまり無い。私的には特に不便は感じないが、Independenceにあるマイクシミ…

Opera 10.50 beta

PC

こちらで公開を知り、頂戴して試してみる。普段ならこの手のベータ版は試さないのだけれど、日本語本家の『シンプルで美しいデザインによりブラウジング領域が広がります。』が気になった。これまでは標準だとアイコンが大きかったりして表示領域が狭く、ス…

5 Trial その後の追加

自前の小物の動作確認をしてみたところ、パッチネームスクリプトは大丈夫みたいだが、トラックミキサのスクリプトは少々不具合。これまでは操作子(スクリプト内の「CONTROLLTYPE」)がポップアップメニューなPOPUP_TYPE、回転型のKNOB_TYPE、縦スライダのFADE…

5 Trial その後

相変わらずぽちぽちいぢっており、新機能に関しては大体把握できた気がする。やはりとっとと更新したほーが良さそだ。が、せっかくなので初期設定やショートカットキーの見直しをしてからにしよーかと、資料を見直し中。どーせ自分しか使わないし、他の環境…

Lv95! そのに(シルク)

B3のプチユニさんとB5PTの恩恵で、予想より早く中国キャラも先日Lv95に(^_^)頭と足と耳の装備が更新できるLvだが、とりあへづ手持ちで錬金を済ませた頭だけ。足は露店でも探しているが出逢えず、耳はスタンプの景品で頂戴する予定。 蒼神クエも今朝ほど完了…

Cubase + スクリプト = 1/586,000

yana氏によると、yana.jpへの来訪者が増えてるそーな。外部からのリンクは当頁だけらしいが、そのせいかどーか、検索で引っかかるよーになったらしい。そこから横道にそれて、キーワード2つでどんな具合に検索されるかが話題になったり。 で、当頁がどんなキ…

Freeciv 2.2.0-beta3 その後

あれから頂いたパッチを入れて、世界制覇してみた。日本語の文字列表示はすっかり治ったみたいだし、ゲーム自体も途中で強制終了することなく、とても安定している印象。一部ルールの変更に疑問点もあるが、それらは今後に期待。 後は…ヘルプや解説の日本語…

更新

工作室そのほかに「ちぇあまっともどき。」を追加。

ノートPCが壊れたらしひ…

PC

と、知人から電話。作業中に勝手に再起動し、デフラグ中に画面が消えたらしい。サポートに問い合わせ色々試してみたがBIOS画面も出ず、基盤の故障で要修理かもと伝えられたそーな。とりあへづHDDが無事か確認したいが、知人の環境ではNTFSを覗ける環境がない…

Independence Freeのオーディオインポート 追加情報

VST

あれからも新しく確認した1件と、書き忘れてたのを思い出した1件を、忘れないうちに記しておく。 ・付属の音ネタとオーディオファイルの混合はok。 当たり前と言へば当たり前なんだろーけど、このおかげで付属のドラムキットの一部をオーディオファイルと差…

WIVI2 デモ版

VST

更新してたよーなので頂戴していぢる。音や使い勝手に関しては前回いぢった印象とほぼ同様だが、物欲が盛り上がらないのも同様だったり。モデリングとゆー方向はとても面白いと思うのだけれど…ま、好みの問題か。

ローランド エキシビション2010はパスかな?

明日はローランド エキシビション2010なんだけど、行こーかどーか迷ってたり。時間が遅く短いし、GK関連での新しい情報は無さそだし。いぢりたい新製品はあるんだけど、あまり遊べない気がする。 物欲が停滞している昨今、上京ついでの楽器屋さん巡りをする…