by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

回線不良あげいん再び その後の結果

昨日の朝、Webと電話で工事完了を確認(^_^)以来度々速度を確認していたが、下りで5,800〜6,200Kbps、上りで590〜610Kbpsくらい。とりあへづ不具合は無さそで、めでたい(^_^)

更新

Independence Freeの覚書を更新。 いちおー実験室のリンクを一部修正。

Independence Freeのオーディオインポート

VST

購入の見送りを決めた後もぽちぽちといぢっているIndependence Free。主な内容は、私の環境の中でIndependence Freeの使いどころとして、ドラム音源なLM・4 mkIIの代わりになるかの確認だったり。 LM・4 mkIIはサンプルを全てRAMに読み込むのよね。Cubase 5 Tr…

回線不良あげいん再び その後の続報

25日には確認しても工事予定のままだったので、サポートに電話で問い合わせ。どーも担当間での情報共有がイマイチのよーでちと手間取るが、結局サポート側では待つしか手が無いらしい。こちらの回線状況が把握できないとのことで、調整も無理だそーな。 で、…

パワレポ到着

PC

無料ソフトネタでは私的に縁が無いのが多く、使っているのはAlcohol 52%だけ。そんでもってその他で試したことがあるのはFirefoxとAVGとGIMPの3つ。記事がGoogleに偏ってるよーに感じるのは気のせいかしら? オーディオI/Oネタは、検証方法がイマイチ不明な…

YELLOWTOOLS10周年 NEW YEARスペシャル その後の続報

VST

昨日、クリプトンのサポートより返信のメールを頂戴し、色々考えていた。ちなみにE-Licenseに関しては日本語環境下での検証中らしく、それが済めば音ネタをダウンロードして普通に使えるよーになるらしい。また、現在はVSTプラグインのインポートと、テンキ…

BATTLE ARENA(シルク)

本日のメンテ後に公表された2月の更新予定。「バトルフラッグ」に代わり、「バトルアリーナ」だそーな。組み合わせは8通りとのことだが、Lv差が考慮されてるのは「ランダムマッチング」のアリーナだけみたい。デスペナの有無や開催頻度は不明。アリーナコイ…

YELLOWTOOLS10周年 NEW YEARスペシャル その後

VST

Independence Freeをいぢりながら使い道を探りつつ、先日うだうだ考えてた件を思い起こしていたら、Independenceに「E-License Version」があるらしいことに気付く。USBドングルが不要なら、金額的だけでなく持ち出し音源としての使い勝手を含めて、購入意欲…

お皿に傷の原因は…

PC

自作のCD-Rな音楽CDをCDプレーヤで聴いてたら、日ごろ再生していなかった最後のほーで音跳び。お皿を取り出して裏を見てみると、お皿の外周から中央に2cm程の幅で、一面にうっすらと傷の帯が。はて、この幅には見覚えが…無傷なのは丁度8cmCDくらい…あ、PCの…

更新

工作室そのほかに「キートップを外して掃除してみる。」を追加。

5 Trial そのさん

日本語情報も出たよーで、ついでにデモプロジェクトを頂戴して開いてみたり。 VST Expressionは面白そだけど、現在はサンプル切り替えが主な用途な気がする。私的にはフィルタやらアンプやらも含めたオートメーション的に使いたいが、その為にはCC#での扱い…

回線不良あげいん再び その後

工事予定日は過ぎたのに、電話やWebで確認しても完了報告は無い。しょーがないのでサポートに電話してみると、先方はNTTに直接問い合わせはできず、連絡待ちするしかないらしい。工事が完了していて連絡が未だとゆー可能性もあるので、一旦モデムの電源を落…

5 Trial そのに

ぽちぽちいぢっているが、とても楽しい(^_^)とっととCubase 5に移行したほーが良さそな気がしてきた。幾つか不満な点もあるが、それを上回る便利さ。 でも、せっかくTrialを頂戴したので、も少し試してから。

シルクな近況

公式から何の情報もないままmobが湧くよーになったB5にも少し慣れた。先日はLv64〜66の中国キャラ5名で黒蛇さんに挑んでみた*1が、復活技持ちが2名いたこともあり、湧いたmobを引き回しつつ各個撃破とゆー方法で切り抜けた。しかし、私を含めて数名が逝き、P…

5 Trial

日本語での案内を待ってみたが音沙汰が無いので、英語頁からCubase 5の体験版を頂戴する。インストールし、認証を済ませたら最新版に更新。しっかり起動してくれたので、とりあへづ気になってた件を幾つか確認。 ちなみに、FTPから消えていた日本語PDF取説も…

キートップを分解して掃除

PC

ここ数日、PCのキーボードで、テンキーぢゃないほーの「7」「8」が押し辛くなった気がする。「8」は私的にシルクで重要なキーで、中国キャラでは主砲である必殺遠距離転移魔法攻撃を、EUキャラではいざとゆー時の最大の防御であるトラストを発動する。もし引…

Rittor Music port

サンレコのwavを頂戴しよーかと、URLを確認したらRittor Music portに到着。サンレコだけでなく色々聴けるみたい。 今回はとりあへづMelodyneの音を…と思ったら再生できない。プロパティを見ると、24bit(^_^;何でわざわざこんな扱い辛い形式に(^_^;16bitのほ…

更新

いちおー実験室にIndependence Freeのオーディオインポート機能を試してみる。を追加。

サンレコ到着

物欲への刺激は弱いが、Melodyne Editorは面白そ。2音の演奏を分離する試みはずいぶんと以前から耳にしていたが、ギターの各弦を分離できるらしい。ま、音質はあまり期待できないだろーけど。wavファイルがWebから頂戴できるよーなので、明日にでも覗いてみ…

OCTAPAD SPD-30

ぼちぼちNAMMの情報を目にするよーになった。ちなみにRolandの新製品情報にはGK関連はなく残念。面白そーなのは…SPD-30かな? 私も持っているSPD-11や、その後継のSPD-20と機能的には似ているよーで、4つの外部入力を使ってタイコの真似ができるみたい。表示…

椅子の下に敷物を!そのに

別件で立ち寄った100円屋さんで、44*30cmほどの薄いポリプロピレン製の板と目が合う。食卓の上に敷くのが本来の用途らしいが、とりあへづ2枚購入して椅子の下に敷いてみる。段差は気にならないし丈夫そなので、少し試して良さそだったら拡張しよかね。

回線不良あげいん再び

またモデムがリンク切れになり、電話の自動応答で回線調整。ついでに人に転送し、前回のモデム交換時に提案されたADSL機器の切り替え工事とやらを依頼する。工事は一週間後らしいが、完了したかどーかはこちらが電話で確認する必要があるとのこと。むぅ、面…

シルクな近況

本日のメンテで雪だるまさんイベントが終了。ここ数日は朝狩りせずに、EUクレバドキャラで鍵作成クエしつつ、ロック山にうろついている雪だるまさんを叩いて雪花を収集。交換してスキル取得UPアイテムなどを頂戴した。 そんでもって本日から2月23日までの間…

椅子の下に敷物を!

椅子のキャスターが原因と思われる床の損傷は、日々進行している。チェアマットなる物の導入も考えたが、も少し安価になんとかならんかと見送ってきた。耐久性を考えると、カーペットはパスだし…クッションマットか? で、知人の用事に便乗して、DIY屋さんで…

回線不良あげいん

朝食後のシルクで数回切断。怪しいと思ったらモデムのリンクランプが点滅している。その後復活したよーなので、露店放置していたらまた切断。今度はリンクランプが消灯したまま。一旦モデムの電源を落としてみたが変わらず。むぅ、2ヶ月前にモデム交換したば…

更新

工作室そのほかに追記。

またまたFreeciv 2.2.0-beta1 終了

全都市を制覇したハズなのに何故か終わらなかったのであちこち探したら、南極に探索者さんが独り佇んでたので丁重に撃破して終了。 途中2度ほど落ちたが、以前よりは安定している印象。ユニットや建造物の仕様が変更になったよーだが、イマイチ調整が終わっ…

中国キャラがLv94に(^_^)

昨日の狩でLv93の99%を超えていた中国剣盾キャラは、本日の朝狩りでLv94に(^_^)Lv93では装備の変更がなくて少々つまらなかったが、Lv94だと武器を含めて5箇所6品の更新。さっそく街に戻って保管していた装備を取り出し、少し残っていた未錬金部分を錬金して…

SX起動せず

とあることの確認用に、久々にSXを起動して…起動し…あら?起動しない(^_^;起動画面でプラグイン確認中に勝手に終了してるよーなので、プラグインフォルダを別名にしてみたらあっさり起動。プラグインのどれかが気に入らないらしいが、面倒なので確定作業はパ…

またまたFreeciv 2.2.0-beta1

今度は少し気長に、世界制覇を目標にしてみる。と、言っても序盤や中盤は変わらず、終盤にロケットを飛ばさずにひたすら都市制圧を続けるだけ。終盤は科学や生産力に差がついてるので、単調になるのが難点。制圧した都市を管理するのも面倒なんだけど、手動…