by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

更新

GKの小部屋に手持ちのGK付きギター紹介を増築。

お友達の結婚式あんど披露宴(^_^)

めでたい(^_^) うむ、めでたい(^_^)やれ、めでたい(^_^)さて、めでたい(^_^) と、ゆー訳で数名の知人と共に微力ながらお手伝い兼悪さを(笑) めでたい(^_^)

GKタッチギターの生贄その後

GK

放置3日目でネックの状態を確認すると逆反りになってたのでまた調節。むぅ、こんなに曲がるとわ思わなかった。落着くまでは数回繰返して様子見かな?

中国倉庫キャラがLv32に(シルク)

6月3日まで延長された星に願いをの恩恵を受ける為、さらなる修行の旅を続けた中国倉庫キャラはついにLv32に到達!4級の印章武器を頂戴する(^_^)次の恩恵はLv40の経験値150%増加巻物だったりLv42の5級印章武器だったりする訳だが…期間内には無理そなのでここ…

ビニールハウスに水を! ぱーとに

と、ゆー訳で100円屋さんで接合部品を買い足して散水システム(そんなたいそーな物ではない)の更新。まずは30mのホースを庭の水道の蛇口からハウス内までだらんと延ばしてみて良さそな長さで切断し、延長用部品を装着。これで水量調節機構付き分岐部品やホー…

パワレポ到着

軽く眺めて雑感。CPUは相変わらずCoreが良さそ。SSDは面白そだけどまだ高価なのよね…キャッシュ用なら32bitなWinからはみ出したRAMがRAMディスクになるらしいのでそちらのほーが安価かも。ビデオカードは交換しないとまともに動かないかと思ってたシルクがRA…

初めてのポンデ(シルク)

LvUPキャンペーンの景品でサービスチケットを頂戴したので、初めてポンデしてみる。ひょっとして印章武器が…と、かすかに期待してみたが出たのはHP回復剤(特)1,000個との引換券(^_^)そこそこ実用的な景品でひとまずめでたいところだが、中POT愛用者の私とし…

ビニールハウス関連の物色

ビニールハウスの依頼主の車に便乗し、遠方のDIY屋さんへ。 散水系では接合部品の現物を見ながらあれこれ考え、水量調節機構付き分岐部品なG099を1,580円で入手。G041は近所に売ってないのでどーしよーか迷った末に見送り。先日別店で入手済のG040と100円屋…

GKタッチギターの生贄入手

GK

妄想を実現に移すべくジャンクで4千円なギターを入手。じっくり見ると最終フレット近辺に少々手を入れた跡があったり、12フレットのポジションマークが浮いてたりするが大きな問題は無さそ。 弦を張ってネックを調整してみると結構順反り。1弦側と6弦側では…

WILLCOM 03

PC

と、ゆー訳で03だそーな。とりあへづの印象は…小さい(^_^;携帯電話だからこれで正解なんだろーけどPDAとしては使い辛そな気がする。D4だと大きくて高機能過ぎる気もするし…ま、どーせどちらも買わないだろーけど(笑)

GKタッチギターの生贄回顧 2日目

GK

GKの取付け方法で少々悩んでいたが、本体はホルダAを使えば大丈夫な気がしてきた。でもピックアップは1*4材だと確実にはみ出る。12cmくらいの幅の板を使うのが素直かも。 何としても細身の1*4材を使うならピックアップ用にホルダを用意するか?とりあへづ試…

更新

気休め工作室にガットギターの糸巻交換。を追加。

GKタッチギターの生贄回顧

GK

昨日出逢ったジャンクで4千円なギターを思い起こして妄想する。試作ならネックを外してSPFな1*4材にネジ止めしてブリッジを載せるだけでも良さそ。1*4材だとテイルピースが幅不足で付かないが、弦を裏通しすれば大丈夫かな?ボディを切って使うとゆー手もあ…

GKタッチギターの生贄探し

GK

別件で徘徊するついでに立ち寄った近所のリサイクル屋さんで、ジャンクで4千円なレスポール風ギターと出逢う。見た感じではペグもフレットもブリッジも大丈夫そーだし、ネックがネジ止めなのも良さそ。でもスケールが短いのとブリッジ周りの取付けが面倒そー…

ビニールハウスに水を!

依頼者の次なる指令はハウス内の水遣りを楽にする事。ハウスの中は高温多湿になるが蒸発が激しいのか土は乾き易く、当然ながら雨は入ってこないので少し放っておくと砂漠化してしまうのよね。これまでは私がたまに散水してたりしたのだが、依頼者本人がやっ…

CASIO MG-500

↑の一環でMG-500を発掘し、久々にいぢる。状態は思ったより悪くなく、タッチギター風にも使えそ。と、言っても素で遊んだだけなのでMIDIを含めて電気関係がどーなってるかは不明。そー言へば裏のDIP SWの使い方はすっかり忘れた(^_^;中古で入手した際に取説…

GKタッチギターの試作の方向転換

GK

ガットギターをGKタッチギター化するのを断念してFR-55S改やAPG-55S改をいぢっていたら、このままでもタッチギター化できそーな気がしてきた。そー言へば当初APX-6CSでタッチギターを試した時には弦間の狭さが難点に思われたが、最近は結構大丈夫。慣れたの…

EUキャラをLv61に(シルク)

毎朝アスタルテさん討伐に参加してたらもーすぐLv61とゆーところまで育ったEUキャラ。ふとLvUPキャンペーンの内容を確認するとLv60とLv61ではプレゼントが違うのね。本日中のLvが対象となるそーなので久々に夜狩りしてLv61に到達(^_^)

さらにガットギターのブリッジ下げ そして解体(笑)

と、ゆー訳でこれまたブリッジ下げ。V字の彫刻刀で溝を掘り、平らな彫刻刀で大まかに均す。うむ、便利だ(^_^)しかし結構大変だ(笑) やがて18フレットの弦高が3mm程になり、触り具合も良い感じに(^_^)しかし調弦が雑なのと、糸巻が鉄弦で削れるのが難点。予定…

木工工具を物色

ガットギターのブリッジ下げ用に彫刻刀を求めて徘徊。学校で使ったのがどこかにあるかと思ってたけど見当たらかったのよね。ついでにギター工作に使えそな木工工具を物色。 100円屋さんでは良さそな出逢いがなかったので砥石と補強金具とネジを購入。DIY屋さ…

更新

気休め工作室:ビニールハウスを組立ててみる。に後日談追加。

汎用機のRAMが増えた(^_^)

PC

わし氏よりDDRなRAM(512MB*2と256MB*2)を頂戴する。これまで使っていたPCが挙動不審になったので新PCを導入し、不要になった旧PCより引っこ抜いた物だそーな。512MBのほーは端子に汚れが目立つので要注意との事だがとにかく嬉しい(^_^)現在汎用機は256MBが全…

ガットギターのブリッジ下げ あげいん

まだまだ下げないとタッチギター風にはならんだろーとゆー事で、前回の経験を生かしてノミで削る。うむ、やはりこちらのほーが圧倒的に早い。順調に削り進めてやがて弦高が18フレットで4mm程に。この頃には駒が弦の挿入口よりも低くなったので挿入口自体も削…

XP SP3そして…

PC

エンドレス再起動の原因判明だそーで、自作PCには関係ないみたいね。初夏に何やら対策があるよーなのでそれまで様子見。

ビニールハウスの換気対策

ビニールハウスとゆー物は暑い時には換気をするものらしい。こないだ組立てたビニールハウスの依頼者は腰のビニールの下側をめくって換気するつもりだったよーだが風でめくれないよーに被せている土を移動するのが結構な苦労との事。ぼちぼち暑くなってきま…

ガットギターの糸巻交換とブリッジ下げ。

GKタッチギターもどきの実験で使おーかと思ったガットギターの糸巻を交換する気になる。難点は空いてる穴径が約6mmで糸巻の径が約10mmな点。ま、穴が小さければ広げれば良い。と、ゆー訳でリーマでグリグリしたり、穴が貫通してないのでリーマの先端が行き止…

サンレコ到着

昨日の今日で何故か小型パワードスピーカの記事が(笑)むぅ、これは…やはり日頃の行いか?あるいは買物の神様のお告げ? BOSE M3は以前から興味あったけど少し高価な気がするし、さらに高価な物は論外。他に評判が良さそなのはTASCAM VL-A4とYAMAHA MSP3かな…

机の上が!

ぽちぽちと片付け続けてやっとこさ机の上が広く使えるよーになった。書き物ができる状態は何年ぶりだろ(笑)とりあへづサンレコのアンケート葉書を書いてみたり。 机に向かって作業できるよーになると正面にスピーカが欲しくなる。アンプ付きの小さいやつと携…

キャンペーン延長!(シルク)

ふと気付くと5月20日までだった星に願いをが6/3日まで延長だそーな。いやその確かにLv14だった中国倉庫キャラは途中頂戴した印章武器の恩恵もあって現在Lv21でもちろんLv24の印章武器を目指してますけど…朝だけアスタルテさん目当てにLv60なEUキャラで狩って…

XP SP3続報

PC

Windows XP SP3適用した一部PCで再起動が繰り返される不具合を見るとAMDな汎用機や音楽機では不具合が出るかも(^_^;